1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 釜山(韓国)観光地
  5. 海東龍宮寺の現地クチコミ
釜山 (韓国) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Haedong Yonggung Temple 海東龍宮寺 ヘドンヨングンサ

釜山のクリオネ (観光ガイド、通訳、サイト運営)

海のお寺に集う観光客の人、人。絶景の海岸で貴方もご祈願を。

  • 観光おすすめ
  • 定番人気
  • 人気急上昇

この間、地下鉄の2号線から松亭ビーチにタクシーで行こうとしたら、運転手さんが「どこに行くの?」という。
「松亭ビーチ」と言うと、「アッ、それなら良かった、途中だから。今、龍宮寺まで至急で呼ばれてるから。」と、顔をほころばせながら言った。

龍宮寺にそんなに人、行ってるんだ。
土、日が凄いのはわかるけど、今日は月曜日。どうなってるんだろ。

「いや~なんだか、凄いんだわ、あそこ。」運転手さんは上気している。

寺社に近づくと、海風と潮騒の中を読経の声がスピーカーで響きわたる。
本当に大波がきたら一気に被ってしまうのじゃないかという岩場に張り付くようにお寺が建っていて、
後ろにストゥーパが配置されているその光景は、誰もがカメラに収めたいと見え、
ウェブサイトに夥しい数の画像を散見できる。

本当にあそこの境内は国際色豊かだ。
建っている石像を見ても、いわゆる日本で見られるような大乗仏教のものより小乗の、
いやヒンズーの、はたまた道教のようなカオス的な匂いを感じてしまう。
象だとか、猿だとか、あとで聞いたら干支だというけど面白い。

境内の売店では、おばちゃんもおじさんも、片言の英語と中国語のちゃんぽんだったり。
まぁ、本当に繁盛しているところは、結構すごいのではないだろうか。
横道に逸れまくっている。

前に聞いた、寺のゆかりの竜と導師の話はおぼろげに覚えているが、それ以上にこのお寺を今のような、
人が群れをなしてくるようなスポット(仏さん、ごめんなさい。)にした、
今代の住職さんのアイディアと努力に眼が向いてしまう。

龍宮寺の海岸のエリアは、まさに海岸が絶景ポイント。
それが故に、階段の登り降りがきつく、中々に骨が折れる。

でも、腰が曲がったおばちゃんも、足が不自由な人達も頑張って進んでいる。
景勝とご利益のパワーなのか。
私は歴史のある厳かな感じのお寺、そう通度寺とか機張の山寺、長安寺が好みなので、
今ひとつテーマパークのような龍宮寺の石像からは力をもらえない。
とはいえ、この人波と景観はすごい。

私が好きなのは、ここでは仏像さんより寺社の入り口にある休み処。
板一枚に遮られて海は見えないのだが、入って柚子茶なぞ飲んでいると、波がとぐろを巻くような、
チョッと怖いような音が聞こえてきて、どれだけここが荒海に近いかを心底体感させる。

それと、ここは拝観料を一切取っていない。
かの運転手さんが言うには「別の会社が運営する駐車場はがっぱり儲けているが、
お寺は来る人達も全然お布施しないから大変なんだって。」とのこと。

「まさか~、そんな。それさえも逸話にするとしたら益々住職さんすごい。」と思ったが、
確かになぜ拝観料とらないのかとは思っていた。
あの場所だから寺社のメンテも馬鹿にならないだろうに・・。

もし行かれましたら、拝観料だと思って2,000w位はご利益だめしに。

アクセス
・金海空港からリムジン利用し、海雲台駅パラダイスホテルで下車。
 龍宮寺まではタクシーまたはバス(181番)に乗車。
・地下鉄2号線「海雲台(ヘウンデ)駅」で下車 タクシーまたは181番バスを利用

さきちゃんのオンマ (日本語講師)

願い事を1つ叶えてくれる!海沿いにある珍しい絶景のお寺

  • 観光おすすめ
  • 穴場
  • 人気急上昇

韓国にもいろいろなお寺がありますが、普通は山奥にありますよね。
でもここ釜山には海沿いに建てられた珍しいお寺があるんです。

しかも絶景!
アクセスはいいとは言えませんが、時間があるのでしたらぜひ足を運んでいただきたいお寺です。
地元釜山で人気の松亭(ソンジョン)ビーチからバスで10分ほどのところに位置しています。

売店などが並ぶ参道を過ぎると十二支像が並んでいます。
十二支像を過ぎると金色の門が目に入ります。
門をくぐると階段がありますが、人間の煩悩を表す108の階段が続いています。
108の階段を下りると目の前に海沿いにたたずんでいる龍宮寺が!
あまりの美しさにみんなここでは写真を撮りまくっています。
セルカ棒をお忘れずに!

それで終わりではありません。
境内にはひとつの石から作られた仏像としては韓国最大級と言われている海水観音大仏や、
韓国らしい大きな黄金の豚や、お腹をなでると男の子が授かると言われている石像など見所はたくさんあります。
海水観音大仏は少し登ったところにありますが、そこから望む景色もこれまた絶景。
撮影スポットがたくさんありますので、境内をくまなく回りましょう。

それから本堂とは反対側の方へ進むと日の出岩があります。
そこでは釜山で一番早く日の出が見られるのだとか。
そして何と言っても龍宮寺では願い事を1つ叶えてくれると言い伝えがあるんです!
何か願い事があったらぜひ行ってみてくださいね。

2014年12月に、近くに「ロッテモール東釜山店」がオープンしたので、お寺を見た後は
そちらでショッピングやお食事が楽しめますよ。
ちなみに龍宮寺の入り口からロッテモールまでは徒歩で15分ほどです。

アクセス方法はいろいろありますが、一番無難なのは海雲台からタクシーです。
20分少々かかります。

バスに乗れるのでしたら、海雲台駅7番出口付近のバス停から181番のバスに乗り、
「龍宮寺国立水産科学院」にて下車します。30分ほどかかります。

龍宮寺内のトイレですが、紙がなく、旧式なのでご注意ください!

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。