1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ローマ(イタリア)グルメ
  5. ロショーリの現地クチコミ
ローマ (イタリア) グルメの現地クチコミ

Roscioli ロショーリ

中村 なな (現地ツアー会社運営)

高級食材店の作るローマで一番美味しいカルボナーラ

  • カルボナーラがおいしい
  • ガイドの超イチオシ!

ワインやレストランの格付けで有名な、イタリアの大手グルメ誌ガンベロ・ロッソで、
2008年、ローマのカルボナーラのランキング付けが行われました。
そこで、見事に1位に輝いたロショーリのカルボナーラ、一度は味わって頂きたいです。

ロショーリは、カンポ・ディ・フィオーリ広場近くの高級食材店ですが、
ランチとディナーの時間帯は、食品売り場の脇で食事ができる面白い店です。
店に入ると左手のショーケースには、生ハムやチーズが並び、右手の棚には、
天井までワインや瓶詰された食材が並び、それを眺めるだけでワクワクします。

ガンベロ・ロッソ誌に選ばれたカルボナーラは、高級食材店だけあって、厳選された材料が使われています。
パスタは、ベネデット・カヴァリエーリ社の高級スパゲットーニ(太めのスパゲッティ)で、
卵はなかなか手に入らないパリージ氏の有機飼育のものを使用。
やはり、カルボナーラは、卵が決め手です。これだけコクのある卵を使用して、美味しくないわけがありません。
歯ごたえのあるパスタ、トロリとした卵、大きめに切られたカリカリのグアンチャーレ(豚の頬肉の塩漬け)、
香りの高いペコリーノチーズと黒コショウ、すべての材料が的確に調理され、素晴らしいハーモニーです。

メインの料理を注文すると、まず、器に入れられた色々な種類のパンが出されます。
ロショーリは、パン屋でもあるので、香ばしい自家製パンも魅力の一つです。
それから、食前のお通し(チーズなど)と食後の口直し(チョコレートなど)が出されますが、
これは、コペルト(席料、一人3ユーロ)に含まれているサービスです。

カルボナーラ以外の料理も、全て美味しいです。
何を食べても失敗のないお店です。
生ハムやチーズは、販売用のショーケースから取り出して、その場でカットしてくれます。

人気店なので、必ず予約をすることをオススメします。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。