1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ローマ(イタリア)グルメ
  5. エノテカ イル ピッコロの現地クチコミ
ローマ (イタリア) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Enoteca il Piccolo エノテカ イル ピッコロ

ローマの夜を味わうなら庶民派エノテカで

  • ワインがおいしい
  • 穴場

ナヴォーナ広場から伸びるゴヴェルノ・ヴェッキオ通りにある小さなエノテカ(ワイン屋)。
この辺りは、昔ながらの面影の飲食店が軒を連ね、特に夕方から、
ロマンチックなムードが漂います。そぞろ歩きして、こちらのエノテカでワインを頂けば、
ローマの夜を体感できること間違いなしです。

「ピッコロ」とは、小さいという意味で、名前の通りこじんまりとしたアットホームなお店。
気候のいい時期は、店先に、飾り気のない木のテーブルが出され、外で飲むことができます。
地元の常連客と観光客が半々ぐらい。各々、ワインとおしゃべりを楽しみ、夜は賑やかです。
店内は、カウンターと、小さな丸テーブルが5~6個あるだけ。
壁一面にワインが並べられ、販売もしているし、店で飲むこともできます。

ランチはパスタ類などの料理を提供していますが、夜はハムやチーズなど
おつまみ的なものだけなので、アペリティーヴォ(食前酒)や、
食後に立ち寄るのに利用されています。

夕方からカウンターに並べられるおつまみビュッフェは、小皿で3ユーロ。
日によって異なりますが、揚げ物やポルケッタ、野菜のグリル、
フォカッチャなどが用意されます。

グラスワインは4ユーロから。赤・白とも10銘柄ぐらい。
ワイン以外に、カクテル、ビール、ソフトドリンクなどもあります。

お店の人も、ローマっ子らしい、フレンドリーで砕けた感じなので、
リッラックスして、ゆっくりワインを楽しめるお店です。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。