1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 上海(中国)グルメ
  5. [閉店]夏麺館(恒隆広場店)の現地クチコミ
上海 (中国) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

xia mian guan  [閉店]夏麺館(恒隆広場店) シアミエングアン

海老と蟹のあんかけ麺が絶品!おいしくて身体にやさしい、蘇州麺の専門店

  • 観光おすすめ
  • 定番人気

南京西路に面した高級デパート「恒隆広場」内にある、蘇州麺の専門店。
上海市内には他にも支店がありますが、観光の合間に訪れるならこちらが便利です。

店内は比較的こじんまりとしていますが、清潔感があってサービスもなかなか。
メニューにはほとんどの料理の写真が掲載されているので、言葉が分からなくても大丈夫!

蘇州麺の特徴は、麺と具材がそれぞれ別皿で出てくることでしょうか。
麺の上に具材をのせて、ざっくりとかき混ぜてから食べるのが一般的ですが、
まずは具材だけのおいしさをそのまま味わってみるのがおすすめです。

麺料理とひとくちに言っても、その種類は驚くほど豊富!
ガイドのいちおし麺は、なんといっても「蝦仁蟹粉伴麺」(68元)です。
蟹肉と蟹味噌、ぷりぷりの海老が入った旨みたっぷりのあんかけソースが、
ほど良くコシのある麺と絶妙に絡み合って、とにかくおいしいんです!
ボリュームたっぷりの麺の下には醤油ベースのねぎ油も隠れているので、
全体的にしっかりと混ぜ合わせてから食べてみてくださいね。

蘇州麺をいただけることで有名な同店ですが、一品料理も充実しています。
そのどれも上海料理らしく、ほんのり甘めで日本人にも食べやすい味つけです。
また、「化学調味料を一切使用しない」というこだわりも、多くの人に愛される理由のひとつ。
「小葱蛋炒飯(ねぎと卵のチャーハン)」(28元)もシンプルながら、隠れた逸品です。

ランチの時間帯は、平日でも週末でもだいたい混み合っています。
ゆっくりと味わいたい方は、ピークタイムを外すのが賢明かもしれません…。

  • 中国本土からアクセスした場合、GoogleMAPが表示されない可能性がございます。
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。