牛カルビの焼肉と言えば、国民的に親しまれている高級焼肉。全国に名店と言われる店は多々ありますが、大邱で“クギルセンカルビ”と言えば大邱市民も一目置く牛焼肉の名店です。1975年に創業し一等級の韓牛にこだわり続けて45年、“牛肉をちゃんと食べたい時に行く店”と地元の人に紹介されて行ってみました。
場所は3号線の西門市場駅1番出口から徒歩4分。 “大邱の台所”と呼ばれる西門市場や、全国三大韓方市場に数えられる、大邱薬令市が徒歩圏内にあるので市内観光の食事スポットとしても便利。
韓牛の肋骨は13本あり、その周辺の肉を韓国ではカルビと呼びます。1〜5番は本カルビで、厚みがあるけれど脂身が少なく肉質が硬めなので煮込み料理によく使われる部位。6〜8番の部位はマーブリングが多く柔らかなコッカルビ、9〜13番はチャムカルビで、取れる肉の塊は少なく、コッカルビより食感は硬いのですが噛めば噛むほど味わい深く、大邱では好んで食べられている部位なのだそうです。
クギルセンカルビの韓牛生カルビ(1人前27,000ウォン、焼肉類は3人前から注文可能)を食べた時、まさにチャムカルビの味!という印象でした。肉は“口の中でとろける”という形容詞は似合わず、噛めば噛むほど肉の旨味と香りが口に広がります。ふーっと鼻から息を吐き出す時に感じる、甘い牛肉の香りを堪能したら、焼酎で口の中をリセット、またお肉を頬張る…という至福のローテーション。おかずには、ウルルン島の特産品でもある行者ニンニクの醤油漬けもあり、お肉との相性がこれまた抜群でお箸がどんどんすすみます。
お肉を注文すると基本で提供されるデンジャンチゲ(味噌チゲ)も牛肉の塊がごろんと入っていて食べ応えたっぷり。味わい深い伝統味噌と良質のお肉の旨味が溶け込んだスープは、お店の自慢メニューでもあります。
しゃりしゃりに凍らせたスープが喉に心地よい冷麺(7,000ウォン)もお肉との相性バッチリなメニュー。ぜひお肉を麺で絡めて食べてみてください。
海外クレジットカードは使用可能。メニューには日本語表記もあり、外国人のお客さんにも慣れているお店なので、注文に困ることはないと思います。お肉そのものの味を堪能したい肉食派の方にぜひおすすめしたいお店です。
Gugil Galbi クギルセンカルビ
お肉の旨さを味わうならここ! 一等級の韓牛にこだわる牛カルビの名店
- 投稿日2020/03/31
-
クギルセンカルビの代表メニュー、韓牛生カルビと韓牛ヤンニョムカルビ
-
西門市場から徒歩約4分。1階の入り口付近では丁寧に下準備される肉の様子を見ることができます
-
良質の肉には良質の炭! 香ばしい香りが嗅覚を刺激します
-
ウルルン島特産の行者ニンニクの醤油漬けは、牛肉との相性が抜群
2020/01訪問
-
ジャンル焼肉・バーベキュー
-
エリア大邱(テグ)
-
住所
-
アクセス地下鉄3号線 西門市場駅 1番出口から徒歩約4分
-
電話番号+82-53-2545115
-
営業時間11:30-15:00, 17:00-21:30(20:30ラストオーダー)
-
定休日旧正月, 秋夕
-
予算10,000~45,000ウォン
-
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
クギルセンカルビ周辺のおすすめグルメスポット
- ロマンスパパ
- イェッチプ食堂
- CAMP by 珈琲明家
- 西門市場の夜市場
- ソヨンホンハッパプ
- 巨松カルビチム(泛魚店)
- 東門チキン
- 北城路工具パン(ファクトリー09)
- ティモニン(半月堂店)
- メンション5






