大邱には「大邱10味(テグシンミ)」と呼ばれる、大邱を代表する10の郷土料理があります。この「中和飯店」ではその大邱10味のひとつ「焼きうどん」が食べられるんですよ。
1954年に華僑出身の創業者が開いたこのお店は、大邱都市鉄道1号線中央路駅2番出口から徒歩約3分の場所にあります。
日本語を話せるスタッフはいませんが、主要なメニューは写真付きの上に日本語表記もありますので指差しで注文できます。
おすすめのメニューはなんといっても「特味焼きうどん(특미야끼우동/10,000ウォン)」(韓国語でもそのまま「ヤキウドン」と発音します。注文もヤキウドンで大丈夫です。)
創業者が大邱の人の口に合うよう、試行錯誤を繰り返し、開店から20年後の1974年に今の焼きうどんが完成しました。
日本の焼きうどんとは違い、汁気の少ないチャンポンのような見た目のこの料理はニンニク、コチュカル、海鮮をふんだんに使用したちょっとピリ辛さ加減が後引く美味しさ。麺も日本のうどんよりは細目でツルツル入っちゃいます。
他のおすすめ料理は以下の4つ。
「海鮮カンチャジャン(삼선간짜장/8,500ウォン)」
普通チャジャンミョン(ジャージャー麺)といえば、麺に肉味噌がかかって出てきますが、このカンチャジャンは海鮮のたっぷり入った肉味噌が別皿で供されます。それを自分でしっかりかき混ぜて食べるのもまた楽しいですよ。口の周りを真っ黒にしながら美味しく召し上がってください。
「白い海鮮チャンポン(해물짬뽕/10,000ウォン)」
辛さをほとんど感じない、海鮮の旨味を凝縮した濃厚なスープがたまらない逸品です。
「焼き餃子(수제군만두/8,000ウォン)」
韓国で焼き餃子といえば揚げ餃子のことを言います。大ぶりの焼き餃子は表面カリっで中はジューシー。ビールのお供にどうぞ。
お酒類はビール・焼酎が5,000ウォンです。
紹興酒は銘柄によって値段が変わり、安い小瓶で4,000ウォンから高級なもので大瓶45,000ウォンまで数種類用意されていますよ。
「中国式冷麺(중국식 물냉면/10,000ウォン)」
こちらは夏季限定メニュー(初夏~8月末ぐらい)。冷麺の上には肉や海鮮がたっぷりとのっています。
そしてこの冷麺のポイントは上にかかっているピーナッツソース。これを混ぜて食べるとまぁ、なかなか体験できない味に。
お酢の効いたスープとピーナッツの甘みがこんなに合うとは驚きです。日本の冷やし中華に近い味でしょうかね。
夏にお店を訪れることがありましたらぜひ食べていただきたい逸品です。
大邱市から模範飲食店に認定され、大邱市中区からは30年以上続く郷土料理店に与えられる「묵은 맛명가」(日本語だと「歴史ある味の名店」といったニュアンスでしょうか)の認定も受け、韓国のミシュランガイドといわれる「ブルーリボンサーベイガイド」にも掲載されている名店。ぜひ訪れてみてください。
カード支払い可。
Junghwa Banjeom 中和飯店 チュンファパンジョム
大邱10味のひとつ、焼きうどんを食べてみよう。創業60年超の老舗中華料理店
- 投稿日2020/03/31
-
お店の外観。「中和飯店」と漢字で表記されているので見つけやすいですよ
-
「大邱10味」「焼きうどん(야끼우동)」の文字が
-
名物「焼きうどん」。かなりのボリュームですが、程よいピリ辛さ加減でどんどん胃に収まっちゃいます
-
海鮮カンチャジャン(삼선간짜장/8,500ウォン)麺と豪快に絡ませて召し上がれ
2020/01訪問
-
ジャンル中華料理 韓国料理 その他アジア・エスニック料理
-
エリア大邱(テグ)
-
住所
-
アクセス地下鉄1号線 中央路駅 2番出口から徒歩約2分
-
電話番号+82-53-4256839
-
営業時間11:30-15:30, 17:30-21:00
-
定休日毎月第2・4月曜日, 旧正月, 秋夕
-
予算10,000~22,000ウォン
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
中和飯店周辺のおすすめグルメスポット
- サムソンパンチッ(本店)
- メンション5
- サンジュ食堂
- 東門チキン
- 巨松カルビチム(泛魚店)
- ティモニン(半月堂店)
- アプレ ベイクシャッ(旧名称:アイムポール)
- 문화장(文画装)
- 北城路工具パン(ファクトリー09)
- ソヨンホンハッパプ






