1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 大邱(韓国)観光地
  5. 寿城池の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
大邱 (韓国) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(3人)詳細

Suseongmot Lake 寿城池 スソンモッ

あんそら (ライター)

四季折々に美しい、水のある風景

  • 散策おすすめ
  • 定番人気

他の写真も見る(全5枚)

市内南部にある寿城池。現在は散歩やウォーキングをする人たちの姿が見られる市民の憩いの場となっていますが、1915年に大邱に移住した岐阜県出身の水崎林太郎が、農業用水が不足していたこの地で治水事業に尽力し、10年の歳月をかけて農業用貯水池として完成させたのです。

春の桜や新緑など、四季折々に美しい姿を見せる現在の寿城池から、その成り立ちは想像できないかもしれません。その後も池の管理を続けていた水崎林太郎は、1939年に大邱で生涯を終え、遺言により寿城池を見渡す場所に墓が建てられました。大邱市民から愛され、現在も命日に式典が執り行われています。

広大な寿城池には水辺デッキロードやボートもあり、周囲は寿城池遊園地として造成されています。周辺にはオシャレなカフェもたくさんあるので、散策がてらカフェめぐりを楽しんでも。夜景もきれいなので、夜の散策もおすすめです。5~10月には噴水ショーが行われ、さらにたくさんの人で賑わいます。

最寄り駅は3号線寿城池駅で、南へ5分ほど歩くと寿城池に着きます。寿城池の北にはテニスコートなどがあり、西にはバイキングや―メリーゴーランドなどの遊具があります。水崎林太郎の墓は、寿城池の南正面に位置しています。

2019/03訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。