剣南山は内湖エリアにある山で、台湾で大ヒットしたドラマ『イタズラな恋愛白書』の撮影ロケで、近年人気になった穴場の夜景スポットです。
MRT「劍南路」駅から徒歩30~40分ほどで台北市街地を見渡せるスポットに着きます。展望台のような施設が特になく、道の途中でも標示がないので、少しわかりにくいかもしれませんが、GoogleMAPで「劍南山夜景」(「剣南山」は違う位置を指しているので要注意」)を検索してナビを使いましょう。
また、アップダウンは激しくないですが一応山道なので、地元の人のほとんどがバイクで訪れます。徒歩で行く場合はトレッキングだと思って体をしっかり整えてから行きましょう。更に、夜景を見るなら、帰り道は暗いので、懐中電灯のご用意を忘れずに。安全に充分お気を付けください。トレッキング専用のロードがなく、車道を歩くので、車の通り過ぎにもご注意ください。
劍南山の夜景の魅力はMiramar(美麗華百楽園)の観覧車が目の前にあることです。観覧車は夜になるとライトアップされて、ネオンのように随時色を変えていき、とてもきれいな夜景が見られます。松山空港も近いので、飛行機の離着陸を観賞するにもよい場所です。
長く歩きたくない人は片道でタクシーを使う手もありますが、山ではタクシーが呼べないので、登りをタクシー・帰りを徒歩という組み合わせになるでしょう。
劍南山の夜景スポットに行く途中、「劍南蝶園」という蝶々を鑑賞できる公園があり、ここからも観覧車と台北101が見えます。眺望は山の上と比べて劣りますが、駅から徒歩15分程度と「劍南山夜景」より行きやすいです。
Miramarショッピングモールが劍南路駅のすぐ近くにあるので、夜景を見た後Miramarで夕食を取って、ちょっと買い物してからホテルに戻るのも良いです。
JienNanShan 剣南山 ジエンナンシャン
台湾ヒットドラマで人気になった夜景の穴場
- 投稿日2018/11/12
2018/10訪問
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。




