ウィーン国立オペラ座と言えば、ウィーン観光で目にしないことはない建物ですね。出来れば公演も楽しんでもらいたい所ですが、興味のない方や、チケットが取れなかった方にもお勧めなのがこのカフェです。
「立地がいい」「美味しい」などの基本的な理由の他に、オペラ座の建物内にあるので「オペラ座の雰囲気が楽しめる」というのが嬉しいカフェ。チケットなどはなくても、普通のカフェと同じように営業時間中であれば誰でもオペラ座の雰囲気を味わえるカフェに入ることが出来ます。
そして、最大のお勧めポイントは、「オペラ座からの生中継がTVスクリーンで観られる」こと! しかも特別な料金はかかりません。
カフェ内にはいくつかのTVスクリーンが設置されています。通常は音楽番組やスポーツなどが流れていますが、オペラ座内での公演が始まってからはスクリーンでライブ映像を観ることが出来ます。もし公演に切り替わってなければお店の人にお願いすると替えてくれます。
チケットを入手できなかった時や、中に入らなくてもいいけど何となく雰囲気を味わいたい方、夕飯を食べながらウィーンの気分を満喫したい方になどお勧めです。
メニューはオーストリアやイタリアンなどを中心に多国籍。朝食メニューは12:00まで、平日はお得なランチメニューも用意されていて、季節の食材を取り入れたシーズンメニューなども登場します。
面白いのはメニューのネーミング! 朝食メニューは「歌手」「バレリーナ」、そしてサラダには「ロッシーニ」「ワルキューレ」などと音楽関係の名前が付けられているものもあって、遊び心満載!
お勧めはオーストリア料理ながらさっぱりといただけるサラダ風の「Tafelspitzsülzchen」(8.9ユーロ)。オーストリアの名物である“ターフェルシュピッツ”の牛肉の煮凝りと言った感じで、たっぷりのサラダと、シュタイヤマルク地方の名産カボチャの種オイルがかかっています。
また、トマトクリームスープ(5.2ユーロ)は濃厚で、公演前に軽く食べたり、公演後に軽く済ませたい時にお勧めです。公演前後は混みますので、事前に予約をしておくと良いでしょう。
アルコール類は生ビール(200ml/2.8ユーロ~)、ワイン125ml(125ml/4.2ユーロ~)、シャンパンやカクテルなども揃っています。店員さんの言語とメニューはドイツ語と英語で、支払いにはクレジットカードも利用出来ます。
Cafe Oper Wien カフェ オペラ ウィーン
オペラ座からの中継もあり! 併設のカフェは公演前後の利用もお勧め
- 投稿日2019/05/30
2019/01訪問
-
ジャンルカフェ
-
エリア1区 インネレ・シュタット
-
住所
-
アクセス地下鉄U1, U2, U4/トラム1・2カールスプラッツ Karlsplatz駅から徒歩2分
-
電話番号+43-1-5133957
-
営業時間[月-土]8:30-23:00, [日,祝]9:30-23:00
-
定休日無休
-
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
カフェ オペラ ウィーン周辺のおすすめグルメスポット
- ゲルストナー
- カフェ ザッハー ウィーン
- アンカー(オーパン・パッサージュ店)
- カフェ・モーツァルト
- フェラーリ・ジェラート
- アウグスティーナーケラー
- ドー&コー アルベルティーナ
- カフェ ムゼウム
- パルメンハウス
- クーアコンディトライ・オーバーラー(ノイヤーマルクト店)


