1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 南太平洋
  4. フィジー
  5. マナ島
  6. ビーチ・島
  7. マナ島からHappiness! 幸福のビーチコウミング
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

フィジー観光宣伝室 ブラ・ベア ピタ室長のブログ
フィジー共和国大使館 観光公式ブログ
プロフィール

ニックネーム:
ピタ室長
居住地:
東京都
性別:
男性
会社名:
フィジー共和国大使館
会社英字名:
Embassy of the Republic of Fiji
会社所在地:
東京都
会社電話番号:
03-3587-2038
業種:
その他
自己紹介:
ブラ!

南太平洋の楽園、フィジー生まれのブラ・ベア、ピタです。
フィジー観光宣伝室、室長としてフィジーの魅力をお伝えしていきます。

ヴィナカ!

好きなもの: ラグビー・fmfのBreakfast Crackers

得意なこと: 歌うこと、spear(やり)ダンス

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

マナ島からHappiness! 幸福のビーチコウミング

2015/03/16 16:28
happiness3.16_3
エリア:
  • 南太平洋 > フィジー > マナ島
テーマ:
  • ビーチ・島
  • / 自然・植物

Bula ブラ! ピタ室長です!

月曜日は、マナ島のダイビング・ショップ、アクアトレック・マナの常駐インストラクター よしさんの フィジーの happiness をお届けします!

櫛で髪を梳かすように、海岸を観察して漂流物などを捜すことをビーチコウミングと呼ぶ。注意して眺めると海岸にはさまざまなものが流れ着いているのがわかる。それらがペットボトルのようなゴミばかりならうんざりするところだが、幸いここマナ島のビーチにはゴミはほんの少ししか流れてこない。ここに漂着するものの多くは自然が作り出したもので広い意味での生物がほとんどだ。

happiness3.16_2

椰子などの木の実やある種の豆などは流れていくことにより自分達の種の生息域を広げている。遠いところから流れ着いた漂流物のここに至るまでのことに思いを馳せるのは、実に楽しい意識の中の小さな旅だ。流れ着いた別の場所で芽を出し育っていくのはほんの僅かだろうけど、自然の摂理でその小さな割合こそがちょうどいいバランスにちがいない。

happiness3.16

今日僕たちはサンドケイという名の無人島でスノーケリングをして、その後砂の島に上陸して遊んだ。砂の城を作るときに欠かせないのがサンゴの塊でそれもまた漂流物だし、砂そのものもサンゴや貝殻などが砕けて出来ているので広い意味では漂流物といえる。つまりここサンドケイという無人島そのものが漂流物によってできているということだ。漂流物で出来た島で漂流物を観察し、それを使って遊ぶというのは楽しい時間過ごし方だ。そんな楽しい時間を誰かと共有することが僕にとっては仕事になっているのだから、これはとても幸福なことだ。

2015-03-16 きゃくのよしみ

happiness3.16_4

happiness3.16_5

happiness3.16_7

happiness3.16_6

タグ:
マナ島
Happiness
  • この記事が参考になった人(2)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
日本人スタッフが常駐している、マナ島のPADI5スターのダイブ・センター、アクア・トレック・マナ!