1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 中南米
  4. ペルー
  5. クスコ
  6. 観光地
  7. スタンドバイミーでマチュピチュ村へ!
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

ペルーってこんなとこ?

~〜ペルー・リマに暮らして早17年。現地発ならではの情報を不定期ですが更新していきます〜~

ペルーのことはペルー専門の私たちまで♪
ペルー・リマにあるペルー専門の旅行会社です。現地運営だから実現できた「格安・高品質」なツアーが強みです。ぜひ私たちのツアーを他社と比較してみて下さい!
プロフィール

ニックネーム:
Toshi
居住地:
中南米>ペルー>リマ
会社名:
ダイニチ トランスファー
会社英字名:
DAINICHI TRANSFER E.I.R.L.
会社所在地:
中南米>ペルー>リマ
会社電話番号:
51-1-2424344
業種:
旅行業
自己紹介:
ペルー在住17年、リマでダイニチトラベルという旅行会社を経営しています。
旅行業経験は、日本で11年、ペルーで10年になります。
ペルー旅行の企画、手配、質問など、何でもご相談下さい。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

スタンドバイミーでマチュピチュ村へ!

2016/10/22 07:02
スタンドバイミー3
エリア:
  • 中南米 > ペルー > クスコ
テーマ:
  • 観光地
こんにちは、ダイニチトラベルです。

日本では、あまり馴染みがないかもしれませんが、近年、欧米人を中心にトレッキングでマチュピチュまで行くツアーの人気が出てきています。

トレッキングといっても、インカトレッキングのように半年以上も前から予約をしなければならないツアーではなく、予約なしで誰でもトレッキングが楽しめるツアーです。

このトレッキングコースは、旧水力発電所駅からマチュピチュ村まで、線路沿いを歩くことから、映画の「スタンドバイミー」ようだと、”スタンドバイミーコース”とも呼ばれています。

ここでは、私が実際に”スタンドバイミーコース”をトレッキングした時のことをご案内させていただきます。

まずは、クスコから旧水量発電所駅までの移動ですが、この時はミニバンをチャーターしての移動となりました。

途中、サンタ・マリア村とサンタ・テレサ村で休憩をとりながらの移動でしたが、6時間30分ほどで旧水力発電所駅へ到着することができました。

車窓から見えるアンデス山脈の景観も素晴らしく、休憩地のサンタ・テレサ村には透き通ったきれいな湯がわき出ている温泉があり、とても感動的でした。

そのためか、道中、未舗装のデコボコ道もありましたが、6時間30分という移動時間も、それほど長くは感じませんでした。


サンタテレサの温泉

旧水力発電所駅の入口で、私と私の同行者は、台帳に名前、性別、年齢、国籍などを記入しトレッキングを開始しました。


受付

現在は利用されていない旧水力発電所駅の線路沿いを歩いてゆくと、途中で行き止まりになっていましたが、右手側に少し急な斜面があり、そこを登ってゆくと、現在も利用されている線路にでました。

※ 実は、行き止まりなる手前に、現在も利用されている線路へ出る正規のルートがあったことを後で知りました。

看板

ここからが本格的なトレッキングとなります。

ここへ来るまでは、線路沿いをトレッキングするということで、列車も走っているだろうし、危険なのではないかと思っていましたが、線路の横にトレッキング用の歩道スペースが設けてあったので安心しました。

SBM-3


実際に歩き始めてみると、途中に休憩する場所や飲み物や果物などを販売する売店などもあり、インフラ整備も思ったよりもちゃんとしていました。


売店


道中、太陽の光を反射した山々が白い雲と青空によく映えて美しく、所々で聞こえてくる川のせせらぎは心を癒してくれます。


スタンドバイミー1

このように楽しくトレッキングができるコースですが、列車が通過する時は十分な注意が必要です。

列車は、「ボォー」という汽笛をならして注意を促すので、この音が聞こえてきたら、トレッキングを中断し、列車が通り過ぎるまで待っていれば問題はありません。


列車1


マチュピチュ村まで距離にして10キロ、時間にして約3時間のトレッキングは、トレッキング初心者の私でも無理なく歩くことができ、とても快適でした。

クスコからの道中、標高4000メートル級の山を越えなければならない場所もありますが、旧水力発電所駅は標高1789メートル、ここから少しずつ標高が高くなり、目的地のマチュピチュ村は2065メートルです。

高度順応の点からもちょうどよいくらいのトレッキングだと思います。

興味のある方は、ぜひ、チャレンジしてみて下さい。

※ スタンドバイミーコースは、6月から8月がベストシーズン、クスコから旧水力発電所駅まで行く途中の道路が大雨で閉鎖されることがある、12月から4月までの雨季は避けたほうが無難です。
  • この記事が参考になった人(2)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
「ペルー専門の旅行会社、ダイニチトラベルです!現地運営だから実現できた低価格・ハイクオリティーなツアーが自慢です。ぜひ他社のツアーと比較してみてください!」
「ペルー専門の旅行会社、ダイニチトラベルです!現地運営だから実現できた低価格・ハイクオリティーなツアーが自慢です。ぜひ他社のツアーと比較してみてください!」
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。