1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. 観光地
  6. イタリアで楽しむために!
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

イタリアを味わおう!デグスタツィオーネ

~イタリア各地の美味しい情報や、おすすめスポットなどご紹介します。~

italia degustazione
イタリアの魅力を味わっていただくためのお手伝い。
プロフィール

ニックネーム:
デグスタツィオーネ
居住地:
ヨーロッパ>イタリア>イタリアその他の都市
自己紹介:
イタリア個人旅行の方へのサポート、イタリア各地のワイナリー見学や美食ツアー、イタリアへビジネスでいらっしゃる方への通訳、現地視察・調査、コーディネート等を行っています。
イタリアは地域によって、風土、歴史、文化 (食文化も含む)が全く違います。イタリアの魅力を多くの方に味わっいただくためのお手伝いをいたします。
ホームページ
(「italia degustazione」
http://italiadegustazione.web.fc2.com)
イタリア北から南まで飛び回って各地の話題を紹介しているブログ
(「イタリアを楽しもう!」
http://infoitalia.exblog.jp/)

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

イタリアで楽しむために!

2011/08/02 21:43
ι
エリア:
  • ヨーロッパ > イタリア
テーマ:
  • 観光地
  • / 鉄道・乗り物
イタリア旅行中にできるだけ嫌な目に遭わずに楽しく
充実した滞在をしていただきたいと思います。

イタリア各地での不愉快な出来事を見聞きする度に胸が
痛みます。

タクシーでごまかされたり、おつりをごまかされたり、ひったくり
やスリ等の盗難にあったり、怪我をしたり。
これは何も観光客や外国人だけではなく、イタリア人でさえも
このような目に遭っているので、私達外国人はなおさら
気をつける必要があります。

とにかく注意をするに越したことはありません、脅すつもりはあり
ませんし、皆が悪人なわけではありません、でも日本にいる時
よりはちょっと過剰に気を引き締めたほうがいいと思います。
最終的には全てスムーズで、心配していたけどそんなこと
なかったね、というほうが絶対にイタリア滞在が楽しいものに
なると思います。

もちろんその町や地域によって違います。
(犯罪とは程遠いのんびりしたところももちろんあります。)

日本でも行かないような裏路地を夜遅い時間に歩かない、
高価なものを身につけるときはTPOにあったものを、
人込みの中では多少過剰にでも貴重品に注意をしたり、
(地下鉄・バス・電車の中なども同じです)
パスポートのコピーをしておいたり、現金は分けて持ち歩い
たり、特に大金や貴重品は肌身離さないようにすると気分的
にも安心です。

昔ヴェローナ空港でこんなことがありました。
イタリア人の男性が足元にアタッシュケースとスーツ
ケースを置いていました。
(しかもお財布とかボーディングパスとか携帯なども
そこに入れていました。)
私はそのような貴重品を入れたアタッシュケースのような物は
足元に置いたとしたら脚の間に挟んでおきたいよな〜なんだか
無用心だな〜と思っていました。

ふと視線を違う方に向けた時に、その男性が「あっ!」と
叫び声をあげました。
アタッシュケースがなくなっていたのです。
慌てる男性に側にいた女性が「あっちに逃げていった」と
ある方向を指差しました。
男性が走り出し、あまりの咄嗟のことに私も含むその場に
いた人達が、その方向を見た瞬間に女性とスーツケース
が消えていました。。

あまりの用意周到なグループでの仕業に一同唖然。。
結局、その男性は全てを盗まれてしまったのです。


今日もニュースを見ていたら・・
ローマテルミニ駅(中央駅)にて睡眠薬をいれたコーヒーを
飲ませて、その隙に手持ちの貴重品を盗むという行為があった
とか。
知らない人から飲み物を勧められたら注意が必要ですね。
そういえば・・・
長時間乗っている電車でお隣や向かいに座った方と会話が
はじまったりするのがイタリア、その時にガムやパニーニ!など
を勧められたりすることがあるのですが、今回のニュースを聞いて
本当の親切なのか、怪しい人なのかとまずは疑わなくてはいけない
なんて残念だと思いました。でも話の流れや雰囲気で見極めることは
できますよね!

日本でも犯罪が増えているとは言ってもやっぱり安全な国です、
ちょっと気をつけて楽しいイタリア旅行を!
タグ:
イタリア
注意
観光
楽しむ
  • この記事が参考になった人(4)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
イタリア個人旅行をご検討なら
イタリア個人旅行をご検討なら
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。