-
エリア:
- ヨーロッパ > オーストリア > ウィーン
-
テーマ:
- 鉄道・乗り物
- / 旅行準備
ウィーンでは今、南駅など各地で工事が行われていますので、他の都市への列車の出発駅をここで確認しておきましょう。
まず一番利用されるのは、長年の玄関駅、西(West)駅ですね。私も前にミュンヘンからのRailJetで降り立ったのはここでした。この駅からはザルツブルクやインスブルックなどオーストリア西部の主要都市や、さらにその先のドイツ方面やチューリッヒなどスイス方面、またハンガリーへの列車が発着します。現在改修工事中(今年完成目標)で、仮設の駅舎となっていますが、便自体は通常通り運行されています。
また現在、プラハやオーストリア南部のグラーツやクラーゲンフルトなどへの列車が発着するのはマイドリング(Meidling)駅ですね。これらの列車は今まで南駅(Sud)発着でしたが、南駅が今再開発を含め全面改築中でして、その完成まではこの駅からの出発となります。南駅からはUバーンで5分くらいの位置にあります。
その南駅は、全面改築後(2015年ころ)は「ウィーン中央駅」としてオーストリアの列車の玄関駅となり、ほとんどの長距離列車がその際にはこの駅発着になる予定ですが、現在は工事のため閉鎖されていて、ちょっとさびしい感じです。個人的にはベネチア行きの夜行にぎりぎりで間に合った思い出の駅ですが、現在は仮のホームから「細々と」スロバキアのブラティスラバ行きなどの近郊列車が運行しています。
他には、ドナウ渓谷のクレムスKremsやチェコ国境方面のローカル列車が運行するのが、以前の皇帝の名前をとった、フランツヨーゼフ(Franz Joseph)駅です。画像のように「意外と」近代的ですね。ここへはトラムで行くのが便利です。
こちらのマップも参考にして、出発駅を間違えないようにしてくださいね。
まず一番利用されるのは、長年の玄関駅、西(West)駅ですね。私も前にミュンヘンからのRailJetで降り立ったのはここでした。この駅からはザルツブルクやインスブルックなどオーストリア西部の主要都市や、さらにその先のドイツ方面やチューリッヒなどスイス方面、またハンガリーへの列車が発着します。現在改修工事中(今年完成目標)で、仮設の駅舎となっていますが、便自体は通常通り運行されています。
また現在、プラハやオーストリア南部のグラーツやクラーゲンフルトなどへの列車が発着するのはマイドリング(Meidling)駅ですね。これらの列車は今まで南駅(Sud)発着でしたが、南駅が今再開発を含め全面改築中でして、その完成まではこの駅からの出発となります。南駅からはUバーンで5分くらいの位置にあります。
その南駅は、全面改築後(2015年ころ)は「ウィーン中央駅」としてオーストリアの列車の玄関駅となり、ほとんどの長距離列車がその際にはこの駅発着になる予定ですが、現在は工事のため閉鎖されていて、ちょっとさびしい感じです。個人的にはベネチア行きの夜行にぎりぎりで間に合った思い出の駅ですが、現在は仮のホームから「細々と」スロバキアのブラティスラバ行きなどの近郊列車が運行しています。
他には、ドナウ渓谷のクレムスKremsやチェコ国境方面のローカル列車が運行するのが、以前の皇帝の名前をとった、フランツヨーゼフ(Franz Joseph)駅です。画像のように「意外と」近代的ですね。ここへはトラムで行くのが便利です。
こちらのマップも参考にして、出発駅を間違えないようにしてくださいね。