1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ヨーロッパ
  4. オーストリア
  5. ザルツブルク
  6. 鉄道・乗り物
  7. 【オーストリア列車周遊 おすすめその1】
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

EurLink/ユーリンク ヨーロッパ列車情報

~ヨーロッパレイル手配の専門会社、ユーリンクがお伝えするこだわりのヨーロッパニュース! 列車、鉄道などの最新情報をメインにさまざまにお伝えしていきたいと思います!!~

プロフィール

ニックネーム:
ユーリンク
居住地:
東京都
会社名:
ユーリンク(有限会社ユーリンクプランニング)
会社英字名:
Eurlink Planning
会社所在地:
東京都
会社電話番号:
03-6434-0468
業種:
旅行業
自己紹介:
ユーリンクはユーロスターやTGV、ICEなどヨーロッパの列車をメインとした専門旅行会社です。ヨーロッパ列車手配はおまかせください!なおこのブログではヨーロッパからのさまざまなニュース、新商品情報などを乗り物好きの旅行者としての視点とをおりまぜて、いろいろお伝えします。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

【オーストリア列車周遊 おすすめその1】

2011/02/17 13:29
INN
エリア:
  • ヨーロッパ > オーストリア > ザルツブルク
テーマ:
  • 鉄道・乗り物
  • / 旅行準備
オーストリアでは、ウィーンから、リンツ、ザルツブルク、インスブルックへ行く路線が一番の幹線ですね。その内ザルツブルクが何と言っても行かれる方が多いです。

そのザルツブルクは「塩の城/Salz-burg」の名の通り、もともと岩塩で栄えモーツアルトゆかりの街として人気がありますね。高台にはホーエンザルツブルク城がそびえ、世界遺産にも指定された美しい街です。このザルツブルクへはウィーンから大体2時間半ほどで、RailJetや、EC、ICなどが1時間に2本程度と頻繁に運行しています。これくらいですとウィーンからの日帰りにもぴったりですね。またさらにここからバスなどで、映画「サウンドオブミュージック」の舞台として有名なザルツカンマングートに足を伸ばしてもいいでしょうね。なおザルツブルクの駅は現在工事中とのことですので、詳しくはこちらのオーストリア国鉄のサイト(ドイツ語)をご覧ください。

さてそのザルツブルクからもう2時間弱行きますと、チロル地方の中心都市インスブルックです。アルプスに囲まれたこの街もオーストリアの人気都市の1つです。冬季オリンピックも開催されウィンタースポーツでも有名ですし、ハプスブルク王家とのゆかりもある美しい街ですね。このインスブルックへはウィーンからそのまま行きますと4時間半とちょっと時間がかかりますが、ザルツブルクから先はアルプスの山並みがぐっと近づいて、迫力のある車窓風景が楽しめます。またドイツのミュンヘンへは国際列車ECで1時間半くらいですので、こちらを利用してもいいでしょうね。

なおザルツブルクからインスブルックの間の路線は途中変則的にドイツ領内を通って行きますが、ドイツとの協定でその区間もオーストリア扱いになりますので、オーストリアパスなどでそのまま乗車していて大丈夫です。
Panorama
  • この記事が参考になった人(2)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。