記事一覧
16 - 19件目まで(19件中)

- 【ヒースローからロンドン中心部へその4 のんびり地下鉄もおすすめ】
-
エリア:
- ヨーロッパ>イギリス>ロンドン
- テーマ:鉄道・乗り物 旅行準備
- 投稿日:2011/02/07 20:38
- コメント(0)
ヒースローから市内までの「伝統」の移動手段が地下鉄/Undergroundですね。空港からはPiccadilly line(ピカデリー線)がロンドン中心部を縦断するように結んでます。
地下鉄の場合は、ヒースローのセントラル(T1/2/3)、T4、T5のいずれにも駅がありますので、そこからロンドン市内方面行(市内北部のCockfoster行という表示の場合が多いです)に乗っていただくことになります。(順番としてはT4またはT5を出た電車がセントラルに止まって、市内へ向かいます)
ヒースローからはロンドン中心部まで各駅停車で20駅くらい。1時間弱程度ゴトゴトのんびり揺られていくいう感じですが、途中のアールズコート(Earl’s Court)あたりまで地上を走るので景色も見えますし、いろいろな人が乗り降りして、なかなか「味」がありますね。名前のとおり、ロンドンのまさに「中心」のピカデリーサーカス(Piccadilly Circus)に直通ですし、多くの他の地下鉄路線ともいろいろな駅で乗換可能ですので、所要時間さえ気にしなければ、ホントに便利です。
また料金についてはチケットの買い方にもよりますが、通常4ポンドととても「良心的」です。もちろんトラベルカード(ゾーン1/6)やオイスターカードで利用できますので、うまく使えばさらにお得に乗車できますね。
ただ一点気をつけることは、特に週末、日曜ですが、ロンドンの地下鉄は歴史があるだけに設備が古いので、急に駅で動かなくなったり、行き先が変わったり、運休になったりすることがあることです。普通に乗っていたところ急にアナウンスが入って次の駅止まりになったりなどありますので、利用の際は車内放送や周りのお客さんの動きにもちょっと気をつけていてください。
いずれにしてもこのUndergroundはとっても「ロンドンっぽい」乗り物で、個人的なお気に入りです
地下鉄の場合は、ヒースローのセントラル(T1/2/3)、T4、T5のいずれにも駅がありますので、そこからロンドン市内方面行(市内北部のCockfoster行という表示の場合が多いです)に乗っていただくことになります。(順番としてはT4またはT5を出た電車がセントラルに止まって、市内へ向かいます)
ヒースローからはロンドン中心部まで各駅停車で20駅くらい。1時間弱程度ゴトゴトのんびり揺られていくいう感じですが、途中のアールズコート(Earl’s Court)あたりまで地上を走るので景色も見えますし、いろいろな人が乗り降りして、なかなか「味」がありますね。名前のとおり、ロンドンのまさに「中心」のピカデリーサーカス(Piccadilly Circus)に直通ですし、多くの他の地下鉄路線ともいろいろな駅で乗換可能ですので、所要時間さえ気にしなければ、ホントに便利です。
また料金についてはチケットの買い方にもよりますが、通常4ポンドととても「良心的」です。もちろんトラベルカード(ゾーン1/6)やオイスターカードで利用できますので、うまく使えばさらにお得に乗車できますね。
ただ一点気をつけることは、特に週末、日曜ですが、ロンドンの地下鉄は歴史があるだけに設備が古いので、急に駅で動かなくなったり、行き先が変わったり、運休になったりすることがあることです。普通に乗っていたところ急にアナウンスが入って次の駅止まりになったりなどありますので、利用の際は車内放送や周りのお客さんの動きにもちょっと気をつけていてください。
いずれにしてもこのUndergroundはとっても「ロンドンっぽい」乗り物で、個人的なお気に入りです

- 【空港から市内まで「最短」のヒースローエキスプレス】
-
エリア:
- ヨーロッパ>イギリス>ロンドン
- テーマ:鉄道・乗り物 旅行準備
- 投稿日:2011/02/06 15:05
- コメント(0)
ヒースローとロンドン市内を最短で結ぶのがこのヒースローエキスプレスです。
この列車が運転を開始したのは98年ですが、それから10数年ですっかり空港アクセス列車として定着しました。ターミナル5⇔ヒースローセントラル(T1/2/3)⇔市内のパディントン /Paddington駅との間を、15分おきに朝の5時から深夜12時くらいまで運転しており、所要時間もT5からは約20分、セントラルからはわずか15分です。車両には1等と2等があり、座席はすべて自由席となります。(座席予約はできません)
利用の際には、到着ゲートから「Trains」などの表示に従って地下(ちょっとさびしい雰囲気ですが)を歩くと駅があります。特に改札はなく、チケットをお持ちでない方はホームへの途中にある自動販売機や窓口で購入することになります。車両は近郊列車風で特に豪華というわけではありませんが、快適な移動をするのに十分です。特に1等の場合は席はゆったりとした3列配置ですし新聞のサービスもあります。また座席数も多いので2等でも座れないことはないでしょう。
実際に乗車して動き出すと、わずか15分ですので、車掌の検札を受け、ちょっとしている内に到着のアナウンスがあり、あっという間に着くという感じです。実際初めて乗った時には、それまでの地下鉄などの感覚でいたので、どこか途中で止まってしまったのかと思ったくらいです。到着駅のパディントンは市内中心地に近く、ここからはサークルラインなどの地下鉄で各地のアクセスも問題ありませんし、面倒な方はそのままタクシーに乗ってもいいでしょうね。
このヒースローエキスプレスは地下鉄などに比べるとちょっと高く、片道2等16.5ポンド、1等ですと26ポンド(現地購入料金)なのですが、ヒースローからの移動をスムーズにしたいという方ににはぴったりですね。個人的にも最初に乗った際には目からウロコという感じでした。ロンドン市内までの移動ではこのヒースローエキスプレスが一番「スマート」といえるでしょう。
なおこの列車はブリットレイルパスなどでも利用可能ですので日数に余裕があればぜひご利用をお勧めします。ただロンドントラベルカードなどでは対象外となります。
(公式サイトはこちらへ)
この列車が運転を開始したのは98年ですが、それから10数年ですっかり空港アクセス列車として定着しました。ターミナル5⇔ヒースローセントラル(T1/2/3)⇔市内のパディントン /Paddington駅との間を、15分おきに朝の5時から深夜12時くらいまで運転しており、所要時間もT5からは約20分、セントラルからはわずか15分です。車両には1等と2等があり、座席はすべて自由席となります。(座席予約はできません)
利用の際には、到着ゲートから「Trains」などの表示に従って地下(ちょっとさびしい雰囲気ですが)を歩くと駅があります。特に改札はなく、チケットをお持ちでない方はホームへの途中にある自動販売機や窓口で購入することになります。車両は近郊列車風で特に豪華というわけではありませんが、快適な移動をするのに十分です。特に1等の場合は席はゆったりとした3列配置ですし新聞のサービスもあります。また座席数も多いので2等でも座れないことはないでしょう。
実際に乗車して動き出すと、わずか15分ですので、車掌の検札を受け、ちょっとしている内に到着のアナウンスがあり、あっという間に着くという感じです。実際初めて乗った時には、それまでの地下鉄などの感覚でいたので、どこか途中で止まってしまったのかと思ったくらいです。到着駅のパディントンは市内中心地に近く、ここからはサークルラインなどの地下鉄で各地のアクセスも問題ありませんし、面倒な方はそのままタクシーに乗ってもいいでしょうね。
このヒースローエキスプレスは地下鉄などに比べるとちょっと高く、片道2等16.5ポンド、1等ですと26ポンド(現地購入料金)なのですが、ヒースローからの移動をスムーズにしたいという方ににはぴったりですね。個人的にも最初に乗った際には目からウロコという感じでした。ロンドン市内までの移動ではこのヒースローエキスプレスが一番「スマート」といえるでしょう。
なおこの列車はブリットレイルパスなどでも利用可能ですので日数に余裕があればぜひご利用をお勧めします。ただロンドントラベルカードなどでは対象外となります。
(公式サイトはこちらへ)

- 【ヒースローからロンドン市内へのアクセス/その2】
-
エリア:
- ヨーロッパ>イギリス>ロンドン
- テーマ:鉄道・乗り物 旅行準備
- 投稿日:2011/02/05 10:07
- コメント(0)
さて20日に羽田からの直行便が就航するロンドンヒースロー空港についてですが、その市内への交通機関の発着場所はちょっと複雑です。
ヒースローから市内への交通機関は、送迎やレンタカーを別にすると、ヒースローエキスプレスと、最近できた「快速」のようなヒースローコネクト(Heathrow Connect)そしてピカデリーなど中心部へ乗り換えなしの地下鉄/Underground、あとはビクトリアのバスステーションまで運行するバス(National Express)などがあります。 多く使われるのはやはりヒースローエキスプレスと地下鉄ですね。
ヒースロー空港のターミナルは1から5(T2は現在工事中)まであるわけですが、その1/2/3は比較的近い場所にあって、その中央くらいに共通の駅としてヒースローセントラル(ヒースロー1/2/3)あります。ここにはヒースローエキスプレスも地下鉄も止まりますし、バスのターミナルもここにあります。そしてT4とT5は場所が離れていることもあって、それぞれに駅が作られています。ターミナルの詳細はこちらを参照してください。
ヒースローエキスプレスは書きましたように、現在はT5の駅が始発で、次にセントラルに止まり、ロンドン市内へと向かいます。T4からは連絡用の列車でセントラルで乗り換えとなります。
一方地下鉄の場合はちょっと運行系統は違いますが、T4またはT5からの電車が、セントラルに止まってロンドン市内に向かいます。どのターミナルからでも地下鉄の場合は乗り換えなしで行けるわけです。
なおヒースローコネクトは現在はセントラル発で、ナショナルエキスプレスのバスもほとんどの便はセントラル発(一部T4発もあり)となっています。これらをT4やT5から使う場合にはヒースローエキスプレスを無料で使って、セントラルまで移動することになるわけですね。
ヒースローはターミナルが多いだけに市内への交通機関の出発地もちょっとわかりにくいですが、自分が到着するターミナルなどをよく確認して、スムーズにロンドン市内まで移動してください。(路線図はこちら)
ヒースローから市内への交通機関は、送迎やレンタカーを別にすると、ヒースローエキスプレスと、最近できた「快速」のようなヒースローコネクト(Heathrow Connect)そしてピカデリーなど中心部へ乗り換えなしの地下鉄/Underground、あとはビクトリアのバスステーションまで運行するバス(National Express)などがあります。 多く使われるのはやはりヒースローエキスプレスと地下鉄ですね。
ヒースロー空港のターミナルは1から5(T2は現在工事中)まであるわけですが、その1/2/3は比較的近い場所にあって、その中央くらいに共通の駅としてヒースローセントラル(ヒースロー1/2/3)あります。ここにはヒースローエキスプレスも地下鉄も止まりますし、バスのターミナルもここにあります。そしてT4とT5は場所が離れていることもあって、それぞれに駅が作られています。ターミナルの詳細はこちらを参照してください。
ヒースローエキスプレスは書きましたように、現在はT5の駅が始発で、次にセントラルに止まり、ロンドン市内へと向かいます。T4からは連絡用の列車でセントラルで乗り換えとなります。
一方地下鉄の場合はちょっと運行系統は違いますが、T4またはT5からの電車が、セントラルに止まってロンドン市内に向かいます。どのターミナルからでも地下鉄の場合は乗り換えなしで行けるわけです。
なおヒースローコネクトは現在はセントラル発で、ナショナルエキスプレスのバスもほとんどの便はセントラル発(一部T4発もあり)となっています。これらをT4やT5から使う場合にはヒースローエキスプレスを無料で使って、セントラルまで移動することになるわけですね。
ヒースローはターミナルが多いだけに市内への交通機関の出発地もちょっとわかりにくいですが、自分が到着するターミナルなどをよく確認して、スムーズにロンドン市内まで移動してください。(路線図はこちら)
- タグ:
- イギリス ロンドン ヒースロー

- 【羽田便就航で注目のロンドンヒースロー 市内までのアクセスを徹底解剖? 】
-
エリア:
- ヨーロッパ>イギリス>ロンドン
- テーマ:鉄道・乗り物 旅行準備
- 投稿日:2011/02/04 21:11
- コメント(0)
いよいよ2月20日より羽田空港からブリティッシュエアウエイズの待望のロンドン便が運航を開始しますね。羽田からのヨーロッパ線は昨年のエールフランスのパリ便に続いて2都市目で、より便利になることには大歓迎です。このBAのロンドン便は週5便でB777使用、スケジュールは東京/ロンドンが朝6:25発で同日10:00着、ロンドン/東京が朝8:00発の翌日朝5:00着とのことです。ちょっと羽田の出発時間が早すぎるのがネックですが、ロンドン到着が朝ですのでその後の時間が有効に使えるのは魅力的ですね。イギリスは業務渡航の方はともかく、観光の方にはちょっと人気が落ち気味でしたので、これが起爆剤になることを望みますね。(ちなみに私が最初にロンドンに行ったのもBAでした。香港発ドバイ経由でしたが。。)
このBA便はヒースロー空港の到着がターミナル5になります。ターミナル5は2008年に新しく開業したターミナルで、今までのターミナル1/2/3やターミナル4と少し離れた場所に位置しています。乗り継ぎの方などターミナル間を移動する場合には、、ヒースローエキスプレスやその連絡用の電車に1駅分乗っていただくこととなります。本来はロンドン市内と空港を結ぶこうした電車に、ターミナル移動のための役割も持たせているわけですね。もちろんターミナル間の移動については料金は無料で改札もありませんので自由に乗ることができます。
ヒースローエキスプレスは空港/市内間の「特急」といった位置づけの列車ですが、ターミナル5の場合はヒースローエキスプレスが、ターミナル1/2/3(ヒースローセントラル)経由でロンドン市内へ直行しています。ちなみにターミナル4からヒースローエキスプレスを使う場合は一度連絡用の列車に乗り、ターミナル1/2/3で乗換えが必要となります。ヒースロー空港は拡張が何回も続いていろいろ複雑になってますので、ちょっとわかりにくい構造になってしまってますね。ただ一向に拡張が進まない成田空港よりはいいのでしょうけれども。
さてこのように羽田からの直行便就航で、注目度アップのロンドンとイギリスについて今日からしばらく書いていきたいと思います
このBA便はヒースロー空港の到着がターミナル5になります。ターミナル5は2008年に新しく開業したターミナルで、今までのターミナル1/2/3やターミナル4と少し離れた場所に位置しています。乗り継ぎの方などターミナル間を移動する場合には、、ヒースローエキスプレスやその連絡用の電車に1駅分乗っていただくこととなります。本来はロンドン市内と空港を結ぶこうした電車に、ターミナル移動のための役割も持たせているわけですね。もちろんターミナル間の移動については料金は無料で改札もありませんので自由に乗ることができます。
ヒースローエキスプレスは空港/市内間の「特急」といった位置づけの列車ですが、ターミナル5の場合はヒースローエキスプレスが、ターミナル1/2/3(ヒースローセントラル)経由でロンドン市内へ直行しています。ちなみにターミナル4からヒースローエキスプレスを使う場合は一度連絡用の列車に乗り、ターミナル1/2/3で乗換えが必要となります。ヒースロー空港は拡張が何回も続いていろいろ複雑になってますので、ちょっとわかりにくい構造になってしまってますね。ただ一向に拡張が進まない成田空港よりはいいのでしょうけれども。
さてこのように羽田からの直行便就航で、注目度アップのロンドンとイギリスについて今日からしばらく書いていきたいと思います
- タグ:
- イギリス ロンドン 空港 鉄道
16 - 19件目まで(19件中)


