1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅行ブログ
  3. フィンツアーさんの旅行ブログ

  海外エリア: ヨーロッパ > アイスランド の他のブログはこちら|

北欧専門旅行会社・フィンツアーの北欧情報

~北欧一筋・27年の旅行会社フィンツアーが現地情報をお届けします。~

北欧の旅の専門店・フィンツアー
今年で北欧一筋・27年を迎えました。北欧の旅の専門家があなたの旅行をコーディネートします! 無料でツアー・パンフレットも配布中!
プロフィール
ニックネーム:
フィンツアー
居住地:
東京都
会社名:
北欧専門旅行会社・フィンツアー
会社英字名:
FinnTour/Finn Corporation Co., LTD
会社所在地:
東京都
会社電話番号:
03-3456-3933
業種:
旅行業
自己紹介:
フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、アイスランド、グリーンランド、バルト3国とロシアの旅行を取扱う北欧の旅の専門店です。
今年で27年目を迎えました。北欧専門の旅行会社として、お客様が満足できる評判の良い、口コミで広がる会社を目指して、北欧好きなスタッフ一同がんばっています。
2009年の弊社予約スタッフの一人当たりの平均北欧滞在日数は、46.6日。お客様を的確な情報でサポートします。
また、はじめての海外旅行でも安心な24時間日本語電話サポートもありますので、安心してご旅行をお楽しみいただくことができます。

カレンダー
9月<2019年10月    
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

アーカイブ

記事一覧

1 - 4件目まで(4件中)

アイスランド・年末恒例のボンファイヤ
アイスランドではサンタクロースが13人?また、花火が盛大なアイスランドの年末年始
エリア:
  • ヨーロッパ>アイスランド
テーマ:お祭り・イベント 旅行準備 歴史・文化・芸術 
投稿日:2010/11/01 10:03
アイスランドでは、クリスマスにやって来るサンタクロースがなんと13人もいる。彼らは母親グリーラと父親レッパルージイと一緒にレイキャヴィークのシンボル・エーシャ山に住んでいると云われている。

この国のクリスマスは大変に長く、26日間にもなる。これは普段は山に住んでいる13人のサンタクロースが1人1人山から下りてくるため。最初のサンタクロースが下りて来るのが12月12日、最後の13人目のサンタクロースが下りて来て全員が揃うのが12月24日、クリスマス・イヴである。13人全部が揃ったら本当のクリスマスを祝うのだ。そして12月25日からまた1人1人山に帰り、最後の1人が山に戻るのが1月6日。それで合計26日間の長いクリスマスが終わるのだ。

アイスランドの13人のサンタクロース
彼らは北欧神話トロールの家系を継ぎ、子どもを怖がらせたり、脅かしたりするお化けが原型だ。年々、彼らは少し大人になって丸くなり、最近では赤い衣服をまとうようになっている。そしてこの13人の小悪魔はサンタとも呼ばれるようになったのだが、それでも、彼らの盗み癖や悪ふざけは一向に治まっていない。

これは元来、ヴァイキング時代のお祭りがキリスト教の影響を受けて変化したもので、13人のサンタクロースは、元々はヴァイキング時代の民話に出てくるいたずらもののお化けが、サンタクロースに変化したもので、13人にはそれぞれ、ソーセージを盗むサンタとかドアをたたくサンタとか名前がついていて実に愉しい。

この独特のクリスマスはアイスランドの風土と深く関係している。クリスマスの頃のアイスランドでは日の出が午前11時過ぎ、日の入りは午後3時半頃で、日中の長さは4時間半前後となり、昼間が極端に短い。長い冬を少しでも楽しく過ごそうとする人々の知恵なのだ。

12月11日の夜になるとアイスランドの小さな子供たちは自分の部屋の窓に靴を用意する。12月23日の夜までに13人のサンタクロースの一人が靴の中にプレゼントを入れにやって来るという伝説があるからだ。

アイスランド・年末恒例のボンファイヤ

クリスマスから新年は人々は街に繰り出し、レストラン、パブ、カフェ、ナイトクラブは大いに賑わう。特に、クリスマス・イヴや金曜日の夜はクリスマス気分も最高潮になり、明け方までまるで街中がナイトクラブになったような大喧騒を極める。また、大晦日のボンファイヤーやカウントダウンの花火も圧巻だ。

カウントダウンの花火は圧巻です

PR
フィンツアーでは、アイスランドを含む北欧への多彩なツアーをご紹介中!無料にて弊社のパンフレットをご送付!また不定期でツアー説明会や土曜相談会も開催中。詳しくは、弊社HPへ。
フィンツアーでは、アイスランドを含む北欧への多彩なツアーをご紹介中!無料にて弊社のパンフレットをご送付!また不定期でツアー説明会や土曜相談会も開催中。詳しくは、弊社HPへ。
かわいい雑貨もいっぱい!
北欧のクリスマスマーケットはお得?!
エリア:
  • ヨーロッパ>スウェーデン>ストックホルム
  • ヨーロッパ>ドイツ
テーマ:街中・建物・景色 お祭り・イベント 歴史・文化・芸術 
投稿日:2010/10/29 14:20
あと少しでクリスマスがやってきます。
クリスマス前には、人々が買い物を始めるのでクリスマスマーケットが北欧各地で開催されます。
ヨーロッパのクリスマスマーケットと言えば、ドイツなどが有名ですが、実は、北欧クリスマスマーケットは、北欧デザインや雑貨の好きな人の間では有名です。
なぜならば、北欧雑貨やデザインとクリスマスマーケットの両方が一度に楽しめるからです。

かわいい雑貨もいっぱい!

さらに、スウェーデンでは旧暦の冬至に当たる12月13日にルシア祭というクリスマス前の行事もあります。この行事は街一番の美少女を先頭に少年少女がサンタルチアを歌いながら行進をすると言ったもの。
もともとは、聖人・農耕の守護女神をまつる純粋な行事なのです。

スウェーデンのルチア祭の様子

この時期の北欧は寒いですが、心温まる雰囲気に包まれます。

PR
北欧専門旅行会社・フィンツアーでは、クリスマスマーケットのツアーなどを募集中!弊社パンフレットも無料で送付いたします。詳しくは、弊社HPへ。
北欧専門旅行会社・フィンツアーでは、クリスマスマーケットのツアーなどを募集中!弊社パンフレットも無料で送付いたします。詳しくは、弊社HPへ。
ガイランゲルフィヨルドの景色
【おすすめのノルウェー・フィヨルド・その2】ガイランゲル・フィヨルド
エリア:
  • ヨーロッパ>ノルウェー>ゲイランゲル
テーマ:街中・建物・景色 ハイキング・登山 世界遺産 
投稿日:2010/05/17 17:32
長い時間間が空いてしまいましたが、今回はおすすめのノルウェー・フィヨルド・その2として私のイチオシのフィヨルド・ガイランゲル・フィヨルドです。

読み方によって、ゲイランゲルと表記されている場合もあります。
「西ノルウェーフィヨルド群」としてユネスコの世界遺産の自然遺産として登録されているところです。

オススメの理由は、
1.ユニオンホテルのバイキングがおいしい!

前菜だけでこのボリューム!

前菜だけでこのボリューム!
さすが、ヴァイキングの国・ノルウェー。
ガイランゲルに来たら絶対に食べて下さい。

2.すぐ眼の前が絶景!

ガイランゲルの教会前からの景色

天気があまり良くなかったので、きれいに撮れませんでしたが、
実際はすごいパノラマで良い景色です。

3.ハイキングが気軽に楽しめる!

ユニオンホテルからすぐの所に、ハイキングコースもあります。
気軽にハイキングも楽しめるので、ハイキング好きの方にもお勧めです。
コースによっていろいろありますが、フィヨルド沿いのコースを選べば、
変わったガイランゲルフィヨルドの景色も楽しめます。
途中に、飼育されたヤギがいたりすることも、、、。

ハイキング中のフィヨルドの景色

ヤギ

皆様もぜひ、ガイランゲルフィヨルドへ訪れて下さい!
タグ:
ノルウェー ガイランゲルフィヨルド フィヨルド 評判 自然 

PR
北欧専門旅行会社・フィンツアーでは評判の良い北欧ツアーを取りそろえてお待ちしております。北欧への旅行は北欧一筋27年を迎えたフィンツアーへ!パンフレットも無料にてお送りいたします!
プレーケストーレンでは絶景が待っています
【おすすめのノルウェー・フィヨルド】リーセフィヨルド
エリア:
  • ヨーロッパ>ノルウェー
テーマ:観光地 街中・建物・景色 ハイキング・登山 
投稿日:2010/04/05 15:28


北欧の夏の定番と言えば、やはりノルウェーのフィヨルドです。
いろいろあるノルウェーのフィヨルドの中で、おすすめのフィヨルドを紹介しましょう。

第1回目は、プレーケストーレンから見たリーセフィヨルドです。



プレーケストーレンからの景色は圧巻です

ここは、以前「あいのり」で登場したことでご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、何といっても高さ約600メートルから見るリーセフィヨルドは圧巻です。


途中には木道や美しい景色も

ただし、登山口より2時間ほどのトレッキングが必要となります。トレッキングルートには、木道などもありますが、岩がごろごろしている場所などもありますのでトレッキング・シューズがあった方が良いかもしれません。


こんなに岩がごろごろの場所も、、。
タグ:
ノルウェー フィヨルド リーセフィヨルド プレーケストーレン 自然 

PR
ノルウェー以外にも北欧のツアーの取り扱いをしております。北欧の旅行は今年で北欧一筋27年を迎えた北欧の旅の専門店・フィンツアーへ!無料にてパンフレットをお送りいたします!詳しくは、弊社HPへ!
ノルウェー以外にも北欧のツアーの取り扱いをしております。北欧の旅行は今年で北欧一筋27年を迎えた北欧の旅の専門店・フィンツアーへ!無料にてパンフレットをお送りいたします!詳しくは、弊社HPへ!

1 - 4件目まで(4件中)