1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 世界遺産
  4. 白川郷 クロサンショウウオ守れ…高校教諭ら白川村に産卵池造成
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

白川郷 圭ちゃんのブログ

~圭ちゃんです。生まれも育ちも白川村です~

ニューヤマザキデイリーストア飛騨白川郷
【白川郷にある唯一のコンビ二エンス ストア】皆様に愛される店舗より利便性の高い店舗、明日の白川郷に相応しい店舗を目指して参りますのでよろしくお願い申し上げます
プロフィール

ニックネーム:
白川郷 圭ちゃん1号
居住地:
岐阜県
性別:
男性
会社名:
ニューヤマザキデイリーストア 飛騨白川郷店 【白川郷にある唯一のコンビ二エンス ストア】
会社英字名:
New.Yamazaki.DailyStore.Hida.Shirakawago
会社所在地:
岐阜県
会社電話番号:
05769-6-1365
業種:
飲食店・ショップ
自己紹介:
白川郷 圭ちゃんが、四季折々の世界遺産白川郷合掌集落、周辺について書いてます。耳寄りな情報もお伝えしますので、チェックして下さいね!

カレンダー
4月<2024年5月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

白川郷 クロサンショウウオ守れ…高校教諭ら白川村に産卵池造成

2010/10/15 11:10
クロサンショウウオ
エリア:
    指定なし
テーマ:
  • 世界遺産
  • / 自然・植物
  • / 動物
こんにちわ。雨もやんできました今日もどぶろく祭りが続いています。
岐阜新聞Webより

クロサンショウウオ守れ…高校教諭ら白川村に産卵池造成

県レッドデータブックの絶滅危惧(きぐ)2類に指定されているクロサンショウウオを保護するため、岐阜高校教諭で県野生生物保護推進員の高木雅紀さん(45)と中日本高速道路(ネクスコ中日本)、大野郡白川村の3者は、人工産卵池を同村の東海北陸自動車道沿いの湿地に造成した。

 クロサンショウウオは、東日本の山間部の湿原や池沼にすみ、県内では飛騨地域にのみ生息している。高木さんの調査によると、白川村の生息地は2002(平成14)年から水不足が発生し、産卵数が激減している。

クロサンショウウオ
大野郡白川村に 高木雅紀さんらが新たに造成した産卵池
=上=と、白川村に生息するクロサンショウウオ

高木さんによると、水不足の発生は、道路やトンネルの建設によって雪解け水の供給が遮られたことや地球温暖化による積雪量の減少などが原因とみられる。

 高木さんは04年に、ネクスコ中日本と協力し、生息地に5メートル四方のビニールシートを敷いてビオトープを造成、保全に努めてきたが、今春の生息数は約210匹と10年前の5分の1にまで減少。これ以上の減少を防ぐため、新たな産卵池(5メートル四方)を今月初旬に造成した。

 高木さんは「新たな産卵池が個体数の復元にどれほど貢献するかは未知数。今後は水不足を解消する根本的な解決策を探りたい。COP10が開催されているが、身近な自然に目を向けてほしい」と話している。
  • この記事が参考になった人(3)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない