1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ハイキング・登山
  4. 白川郷の庄川河川もいよいよ!平成23年清流庄川 渓流釣り解禁
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

白川郷 圭ちゃんのブログ

~圭ちゃんです。生まれも育ちも白川村です~

ニューヤマザキデイリーストア飛騨白川郷
【白川郷にある唯一のコンビ二エンス ストア】皆様に愛される店舗より利便性の高い店舗、明日の白川郷に相応しい店舗を目指して参りますのでよろしくお願い申し上げます
プロフィール

ニックネーム:
白川郷 圭ちゃん1号
居住地:
岐阜県
性別:
男性
会社名:
ニューヤマザキデイリーストア 飛騨白川郷店 【白川郷にある唯一のコンビ二エンス ストア】
会社英字名:
New.Yamazaki.DailyStore.Hida.Shirakawago
会社所在地:
岐阜県
会社電話番号:
05769-6-1365
業種:
飲食店・ショップ
自己紹介:
白川郷 圭ちゃんが、四季折々の世界遺産白川郷合掌集落、周辺について書いてます。耳寄りな情報もお伝えしますので、チェックして下さいね!

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

白川郷の庄川河川もいよいよ!平成23年清流庄川 渓流釣り解禁

2011/02/28 15:14
3月1日より
エリア:
    指定なし
テーマ:
  • ハイキング・登山
  • / ホテル・宿泊
  • / 自然・植物
こんにちは。釣りファンの皆さん、お待ちかねの時期がやって参りました。平成23年清流庄川 渓流釣り解禁は3月1日です。
白川郷の庄川河川も3月1日から渓流釣りが始まります。
本日は、静心庵の宿があります白川郷平瀬温泉地区の庄川にも魚が放流されました。

3月1日より
川の水量が少なく心配でしたが昨晩の雨で雪解けとなって増水しました。放流された魚も一か所に集まらず至る所に散らばったので良かったです。

庄川漁業協同組合
平成23年清流庄川 渓流釣り解禁

今シーズンも例年同様に3月1日の解禁となります。
今年は、1月から2月半ばにかけて例年に無く寒さの厳しい日が続きました。
この状況が魚たちにどう影響するのか・・・?
河川の状況は、2月17日夜半から降り出した雨で50センチほどの増水となりましたが、翌日以降は平水に戻りました。
ここ1週間は、天気もよくて雪解けも進んでおりますが、組合事務所横の計測地点で60センチあります。
昨日からの小雨で河川は、20センチほど増水しております。
2月〜3月の放流は次のとおりで、やまめ・ニジマスの成魚をそれぞれ100キロ単位で放流します
なお 昨年10月初旬に岩魚の成魚400キロを庄川本流三尾河、支流の一色川、野々俣川、御手洗川に放流しております。

○ 放流予定日
・2月27日(日) 午前 荘川地区上流 午後 白川地区鳩谷
・2月28日(月) 午前 荘川地区下流 午後 白川地区平瀬
・3月 6日(日) 午前 荘川地区下流 午後 白川地区平瀬
・3月12日(土) 午前 荘川地区上流 午後 白川地区鳩谷

・3月19日(土) 午前 白川地区平瀬・鳩谷
・3月20日(日) 午前 荘川地区上・下流
・3月25日(金) 午前 荘川地区上流 午後 白川地区平瀬
・3月27日(日) 午前 荘川地区下流 午後 白川地区鳩谷

※ 荘川地区上流、下流とは、東海北陸道荘川IC出入り口の庄川に架かる橋を境に上流(一色川含む)・下流(野々俣川含む)としております。
※ 放流場所は、残雪多く河川の橋からの放流が基本となります。
※ 計画は、変更することがあります。
※ 皆さんが楽しく遊漁できるよう場所取りはご遠慮ください。
※ 遊漁される場合は、必ず入漁証をお求め下さい
※ ごみ・空き缶等は、お持ち帰り下さい
※ お問合せは、庄川漁協 05769-2-2014

詳しくはこちら
http://keichan2610.blog73.fc2.com/
  • この記事が参考になった人(4)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない