1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. タイ
  5. プーケット
  6. グルメ
  7. タイの栗??
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

プーケットプーケット流タイのちょっと気になるお話

~プーケットプーケットより、タイのちょっと気になるお話、タイを楽しむお話、タイのおいしいお話などなど・・・現地にて色々なお話を発信しています。ご旅行の際にはぜひぜひ覗いてみてくださいね!!~

プロフィール

ニックネーム:
プーケットプーケット
居住地:
アジア>タイ>プーケット
性別:
女性
会社名:
株式会社プーケットプーケット
会社英字名:
PHUKET PHUKET Co.,Ltd.
会社所在地:
アジア>タイ>プーケット
会社電話番号:
+66-76-374299
業種:
旅行業
自己紹介:
現地情報&オプショナルツアー、エステ、ホテルなど現地価格でお得にネット予約!!プーケットに住んで13年目の日本人がお世話いたします☆何か気になることなどございましたら、ご遠慮なくお尋ねくださいませ。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

タイの栗??

2010/06/24 22:05
10-06-24-2
エリア:
  • アジア > タイ > プーケット
テーマ:
  • グルメ
10-06-24-1

10-06-24-2

10-06-24-3


今日のプーケットは、数日ぶりに青空が戻ってまいりました〜!
(証拠写真お写真1枚目!)
本日の離島ツアーは、お楽しみいただけたかな??

さて本日、前の家に住むご夫婦が田舎から帰ってきて、お土産をいただきました。
それが、お写真2枚目の・・・タイ語で“ヘオ”というしろもの・・・

缶詰めに書いてあった英語を訳してみると、
Water Chestnut=水栗だとか・・・
黒い栗??ん〜、なるほどという感じではありますが、ちょっとしっくりこない・・・

また、栗というのはタイ語でガオラッと呼ばれていて、
甘栗もどきの屋台もたまにあるし・・・
タイ語のへオを調べてみると、くわいの一種であることが判明!
そっか〜、っつうことはこれは・・・黒ぐわいということだそうです。

これが皮を向かれてシロップ漬けにされているのですが、
おじさんには非常に悪いのですが・・・美味しくない。。
なんかシャキシャキした歯ごたえで、味はないっつうか・・・

と、ここで思い出したのが・・・
BigCでもテスコロータスでも、このヘオが茹でてあって、枝豆の隣りに売っていたので、
あっ、ジャガイモ??と、イモに目のない私は思わず味見をしたことがあったのです。
ポテト〜と思って食べたからか、あまりのギャップにショックを受け(汗)、
それ以後このヘオを口にすることがなかったのであります。

これは果物なのか、はたまた野菜なのか、通常どうやって食べるものなのか・・・
タイ人に聞いても、わかんないって言うし(タイ人でも気にしないしろもの?)、
そう言えば茹でて売っているのはよく見るけど、
タイ料理に入ってるのは見たことないし・・・
一体、こいつは何物なのか??
今日は、とりあえずご紹介してみました??

気になった方は、ショッピングセンターのスーパー部門でご試食可能ですっ!!
  • この記事が参考になった人(2)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
プーケットプーケットによるプーケットのお話-現地情報&オプショナルツアー、エステ、ホテルなど現地価格でお得にネット予約!!
プーケットプーケットによるプーケットのお話-現地情報&オプショナルツアー、エステ、ホテルなど現地価格でお得にネット予約!!
コメント
  • はじめまして。
    これ、ネパールにも生の状態で売られていることがあって、聞いてみたら「菱の実」水生植物だそうです。
    ウォーターフルーツと呼んでました。
    棘がある堅い皮をむいて食べましたが、生でも茹でてでも全くクセがなくておいしかったですよ。

    缶詰って珍しいですね! Posted by ネパール子ちゃん 【2010/06/25 13:49:00】
  • こちらこそはじめまして!
    ネパールにもあるんですね〜!
    タイでは生のままではあまり売られていないようです。

    見た目でポテト!と思ってしまった固定観念が、
    美味しくない。。となってしまったのかも(笑)??
    私も缶詰は初めてでした〜! Posted by プーケットプーケット 【2010/06/25 20:03:00】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
タイ(224)