1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. フィリピン
  5. グルメ
  6. 鯵、食べました〜!!
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

マニラ発!フィリピンプライマースタッフブログ

~フィリピンプライマー女性編集スタッフが、女性ならではの目線でマニラの魅力を語ります!~

マニラ発!フィリピンプライマー
在住者目線でマニラでの生活・旅行に役立つとっておき情報をWEB&フリーペーパーで公開中!ひと味違ったフィリピン旅行を楽しみたいなら、まずはプライマーをチェック!
プロフィール

ニックネーム:
Primerstaff
居住地:
アジア>フィリピン>マニラ
性別:
女性
会社名:
iMarketing Japan, Inc.
会社英字名:
iMarketing Japan, Inc.
会社所在地:
アジア>フィリピン>マニラ
会社電話番号:
+63-895-4688
業種:
旅行業
自己紹介:
フィリピンの「今」をお届けするマニラ発の新スタイルWEB&フリーペーパーの女性編集部が、マニラでの生活・旅行に役立つとっておき情報を配信中!マニラ在住者のフィリピン快適ライフをお手伝いし、ちょっと上いくフィリピン旅をしたい方へ、現地発の旅情報を盛りだくさんに紹介しています!

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

鯵、食べました〜!!

2010/02/17 12:14
アジのお刺身
エリア:
  • アジア > フィリピン
テーマ:
  • グルメ

週末、


みなさんの温かいコメントを背に、


シーフードマーケットにて、


無事に鯵(アジ)をゲットしてきました!!



コメントにも書きましたが、


結局アジの英語名がよく分からないまま


マーケットへ出発した私。



しかも、よく考えたらアジの外観(丸ごとお魚の状態)も


よく分からない〜〜〜!!!


青魚だから、表面が銀色でキラキラしてるっぽいのは分かるけど・・・


って、大抵の魚って銀色じゃん!ヽ(`Д´)ノ



ということで、


とっても不安な気持ちの中、


魚売り場をウロウロウロウロ・・・



これかな?と思った魚を指さして、名前を聞いてみるけど、


「○▼×△◆□◎!!!」



・・・・・・・





売り子の人、



タガログ語名しか知らない様子!!



ウヒャ━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━ !!!!!




もうビックリしました。


タガログ語で調べてこなかった自分を猛反省。



そして、


せっかく朝5時に起きてここまで来たけど、


今日は収穫なしか・・・・



と諦めかけたとき!!!



売り子のオッチャンが、


まさかの一言を発しました。





それは・・・・・








「これこれ(タガログ語)、アジ!アジ!







・・・・




(゜д゜) え?





・・・・・・・






(゜Д゜≡゜Д゜) えええっ!?!?







オッチャン今、


「アジ」って言った!?!?





キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!






そうなんです。


オッチャン、「アジ」って言いました。


あまりにビックリして、


私も日本語で、


「え!?今、アジって言った!?」


って聞いちゃいました。(笑)


何度聞いても、「アジ」って言ってました。



一体、どこで覚えたんだろう〜。


商売熱心で素晴らしいですね。(´∀`)




ということで、無事にアジを1キロゲット!


1キロ150〜160ペソでした。値切りなし。


ここまで来たら・・・ということで、


ついでにマグロもゲット。


こちらも1キロ150ペソ前後だったと思います。



その場で頭をちょん切って、尻尾をちょん切って、


開き風に切ってもらってから、内臓を取り除いてもらいました。



家に帰って、早速調理。


・・・・と言っても、


魚のおろし方なぞ全く知りませんので、


身をスプーンでほじほじ・・・・・


意外にイケます。(笑)


なにが・・・?





スプーンでほじほじ系だったので、


とても写真には撮れそうにもありませんでしたが、


お味の方は、もう絶品。



同じくマーケットで買ったショウガをすり下ろし、


あさつきを細かく切ったものと混ぜて、


醤油をぐるりとかけて、シンプルに頂きました。


マグロは、しょうがをわさびに代えて。



鮮度がいいのでしょう。


築地で食べたあのお寿司を、


完全に上回ってました。


本当です!



なんと表現すればいいのか分からないのですが、


本当に、とろけるような食感で、


全然美味しそうな表現じゃないですが、


しいていえば、


ほどよく固いゼリーのような感じ(?)



とにかく、とろとろなんです。


でも、歯ごたえもあるんです。



非難覚悟でいえば、


昔おばあちゃんが買ってくれた、


こんなゼリー菓子を、もうちょっと柔らかくしたような・・・。






・・・


なんか、段々食欲が無くなってくる気がするので、


この辺で。(笑)



でも本当、


海の幸バンザーイ!!って感じでした。


ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!





ちなみに、一緒に買った野菜類も新鮮で美味しく、


とくにズッキーニが最高に美味しかったです!!



すっごく手間はかかるし、手が生臭くなるけど、


また来週も美味しいお魚を探しに行きたいと思います〜〜!!

タグ:
グルメ
シーフード
マーケット
マニラ
フィリピン
  • この記事が参考になった人(4)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
在住者イチオシのWEB&フリーペーパー、フィリピンプライマー。フィリピンの生活や旅行に役立つ情報が満載です!旅行の前にぜひチェックしてね!
在住者イチオシのWEB&フリーペーパー、フィリピンプライマー。フィリピンの生活や旅行に役立つ情報が満載です!旅行の前にぜひチェックしてね!
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。