1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. ロンドン
  6. グルメ
  7. シャーロックホームズにも出てくるクライテリオン・レストラン
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

英国政府公認ブルーバッジ観光ガイドのブログ

~レストラン、イベント、アートなどに加えて、イギリスの話題や生活を紹介します。~

英国政府公認ブルーバッジガイド
英国にはブルーバッジというガイド資格があります。
プロフィール

ニックネーム:
バートリーみき
居住地:
ヨーロッパ>イギリス>ロンドン
性別:
女性
会社名:
英国政府公認ブルーバッジガイド
会社英字名:
Registered Blue Badge Tourist Guide
会社所在地:
ヨーロッパ>イギリス>ロンドン
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
イギリス、ロンドンを中心に、観光ガイドの仕事をしています。
イギリスの観光ガイド資格、ブルーバッジの取得は1996年。
ガイド業の傍ら、日本語ブルーバッジ協会のウェブサイト運営をボランティアで担当して約10年。
日本の方たちに知ってもらいたい現地情報をブログなどで紹介もしています。

在英は20年を越えました。
イギリス人のだんな様と一人息子の3人家族でロンドン生活満喫中。
趣味は食べ歩きとお料理、美術館・博物館めぐりです。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

シャーロックホームズにも出てくるクライテリオン・レストラン

2013/08/01 13:47
クライテリオンの入り口
エリア:
  • ヨーロッパ > イギリス > ロンドン
テーマ:
  • グルメ
  • / 歴史・文化・芸術
今日は、ピカデリーサーカスにある、クライテリオンというレストランを紹介します。

ピカデリーサーカスは、ロンドンの中心。

忠犬ハチ公の像の回りのように、ここもいつも人でいっぱいです。
そんな観光地のレストランなんて・・・って思っちゃうかもしれませんが、中はとってもステキ。
ステキな内装
天井がすごく高くって、モザイクがキラキラ。
そこに照明が反射して、ちょっとした宮殿にいる気分にさせてくれます。

高級レストランのほとんどが、セットメニューを設けています。
時間や曜日の制約がある場合があるので要注意。

私が日本の方にお勧めするのはプレシアターメニュー。
これは劇場に行く人用の、少し早めの夕食のこと。

5時半から7時くらいに夕食というのは、イギリスでは夕食には早すぎます。
でも劇場にいく人たちは7時半から8時の開演に間に合わせるために、こんな時間なわけ。

もちろん劇場に行かなくったって、プレシアターメニューは注文していいわけで。
食べ終わる時間を気にしなくていいので、サービスが遅くっても平気だしね(笑)
多分アラカルトで似たようなものを頼んだら、倍以上すると思う。
量やスピードも、プレシアターは日本人には合うんじゃないかな?
ちょっと暗いんだけど、イギリスではあまり明るいレストランは好まれません。
暗いほうが高級感がでるってカンジかなぁ?

これは前菜に注文したハムのテリーヌ。
Ham hock terrine, piccalilli, pickled vegetables, crouton
ハムのテリーヌ
カリカリのクルトンにしっとりしたハムが美味しかった。

このクライテリオンは、シャーロックホームズファンの人にもお勧めです。
第1話で、戦争から帰ってきたワトソン先生が、知り合いのスタンフォード青年と会った場所。
で、彼から「下宿人を探している」というホームズを後で紹介してもらいます。

ちなみに、二人の出会いはスミスフィールドのバーソロミュー病院の研究室。
病院の博物館に記念のプラークが貼ってあります。

そんな縁で昔日本のシャーロキアン達がクライテリオンに記念のプラークを贈ったそう。
だけど、内装の工事の際に行方不明になったそうです。


で、BBCの現代版シャーロックでは、こんな高級レストランに戦争帰りの軍人が行くわけない
ということで、公園でスタンフォード青年に出会うシーンに変わっています。
でも、さりげなく、持っているコーヒーの紙コップにクライテリオンとかかれています。
DVDを観ながら、紙コップの名前を確認したときは、思わず拍手してしまいました(笑)
タグ:
ロンドン
レストラン
シャーロックホームズ
セットメニュー
  • この記事が参考になった人(12)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
英国には、英国政府観光庁による厳しいトレーニングと試験をパスした ブルーバッジというガイド資格があります。ガイドのお問い合わせはウェブサイトをご覧下さい。
英国には、英国政府観光庁による厳しいトレーニングと試験をパスした ブルーバッジというガイド資格があります。ガイドのお問い合わせはウェブサイトをご覧下さい。