1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅の情報
  3. 旅行ブログ
  4. 世界の堺さんのブログ

特派員ブログ


  国内エリア: 近畿 > 大阪 の他のブログはこちら|

世界の堺をめざして

〜歴史と文化の町、堺から堺の今をお伝えします。〜

プロフィール

ニックネーム:
世界の堺
居住地:
大阪府
性別:
男性
年代:
50代
会社名:
公益社団法人 堺観光コンベンション協会
会社英字名:
Sakai Tourism & Convention Bereau
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
072-233-5258
業種:
観光協会・観光局
自己紹介:
世界文化遺産を目指す「百舌鳥・古市古墳群」のある堺の魅力を皆様にお伝えすべく、日々堺で走り回っております。見どころが多くあり、大阪市内や関西空港から非常にアクセスの良い堺の町の情報をお伝えします。、

カレンダー

11月<2017年12月    
12
34 56 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アーカイブ

記事一覧

1 - 5件目まで(8件中)

ちらし
堺ロケ敢行!2018初笑い映画「嘘八百」
エリア:
  • 近畿>大阪>堺・泉大津・和泉
テーマ:街中・建物・景色 鑑賞・観戦 歴史・文化・芸術 
投稿日:2017/12/06 09:26
コメント(0)
みなさん こんにちは!
今回は堺のいろんな風景が映画の舞台になっている「嘘八百」についてお知らせします。
あの場所!あのお店!堺のいろんな風景が映画の舞台になってます。
先行試写会を見せて頂きましたが、堺の見たことある、行ったことある場所がたくさん出てきて非常に楽しく見せていただきました。
2018年1月5日(金)初笑いロードショー 中井 貴一 佐々木蔵之介の二人が千利休ゆかりの地「堺」で大活躍!?
この二人をはじめ豪華メンバーが出演してます。
監督はあの武正晴、映画をご覧いただいたあとにロケ地マップを見ながら堺のロケ地を訪ねてみるのも非常に面白いですね。
この映画をみんなで見て、堺を訪ねてみましょう。


マップ


映画「嘘八百」公開記念パネル展を2017年12月12日(火)〜2018年2月28日(水)堺市役所21階展望ロビーで開催いたします。
詳しくはhttps://www.sakai-tcb.or.jp/event/detail/593をご覧ください。

PR
堺の観光は堺観光コンベンション協会までお問い合わせください。
堺の観光は堺観光コンベンション協会までお問い合わせください。
泉州庵
堺のお土産が何でもそろう店
エリア:
  • 近畿>大阪>堺・泉大津・和泉
テーマ:買物・土産 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2017/12/04 13:08
コメント(0)
みなさま こんにちは!
今回は堺のお土産が何でもそろうお店をご紹介します。
お店の名前は「泉州庵」といい山之口商店街の中にあります。
泉州のお土産を売ってるのですが、古墳グッズや注染、和菓子、前田のクラッカーなど堺のお土産を多数おいてあります。
阪堺電車の大小路駅から徒歩数分のところにあり、泉州庵の前には「まちやカフェSakay」があり和菓子と抹茶などを味わうことができます。

堺のお菓子

詳しくはhttp://senshuan.net/をご覧ください。
また大仙公園の駐車場には「もず庵」が新しくオープンしました。こちらも併せてご利用ください。

PR
堺の観光の事ならここを見てください。
堺の観光の事ならここを見てください。
10
堺の日本庭園
エリア:
  • 近畿>大阪>堺・泉大津・和泉
テーマ:街中・建物・景色 ハイキング・登山 自然・植物 
投稿日:2017/11/27 11:01
コメント(0)
みなさま こんにちは!
今回は堺の大仙公園にあります日本庭園をご案内します。
大仙公園の駐車場から公園内を歩いて約10分くらいのところに日本庭園はあります。
大仙公園はかなり広いのですが、案内看板が出てるのでそれを見ながら公園内を歩くと到着します。
造園技術の粋を集めた伝統的な庭園で総檜造りの門を抜けると美しい池や渓流、さまざまな風流な建物、四季折々の花に出会えるほか、呈茶を
楽しむこともできます。
休演日:月曜日と年末年始
入園料:大人200円小人(小中学生100円)30名以上は2割引です。何と65歳以上は無料です。
呈茶は生菓子と抹茶で450円と非常に格安で楽しめます。先週行ってきましたが、新婚さんの写真撮影をされてました。
入口に菊の花が非常にきれいに咲いてました。是非一度お越しください。

http://www.daisenteien.jp/guidance/

チン電4
阪堺電車に乗って堺へ行こう!
エリア:
  • 近畿>大阪>堺・泉大津・和泉
テーマ:観光地 鉄道・乗り物 歴史・文化・芸術 
投稿日:2017/11/16 09:22
コメント(0)
みなさま こんにちは!
今回は今話題の阪堺電車についてお知らせします。
阪堺電車は大阪の天王寺と新世界がある恵美須町から堺を結ぶチンチン電車です。
昭和初期の車両から最新型の車両まで走っており、これに乗って昔懐かしい大阪の下町を車窓から見なが堺へお越しいただくことができます。
恵美須町から乗車すると途中の我孫子道行きしか走ってないのでここで乗り換えになりますが、ここに阪堺電車の車庫がありいろいろな種類のチンチン電車が停車しています。運賃は堺市が助成していてどこまで行っても均一210円です。1日乗り放題切符600円あります。その他観光に便利なチケットもありますのでご利用ください。

ここでご存じない方に阪堺電車あるあるです。

1.阪堺電車は新幹線と同じところがあります。それはスピード?ではなく何と線路の幅が同じです。ということは新幹線の車両をそのまま走れせることも理屈的には可能ということなのでしょう。
2.堺市内に「高須神社」という駅がありますがこれは「たかすじんしゃ」と読みます。これをなぜこう読むのかはだれも知りません。
知ってる人がいたら教えてください。
3車両には番号が付けてあります。この番号によってどんな電車かがわかります。
例えば
160番台 これに出会えたらラッキーと思ってください。何と昭和3年製造の車両で運行している中では日本で一番古い車両です。
350番台 これは昭和37年製造車両で何とこれでも50年以上は走っているのです。
600番台 これは平成10年製造ですが、20年弱走ってます。
700番台 これは昭和62年から平成7年製造で旧車両の機器を流用して作成されてます。
1000番台 これは平成25年製造の最新型車両です。
どんな歴史のある車両なのか?わかって乗ってみると中々面白いでですよ。

車両を貸し切ることもできますし、洗車体験なども可能です。これからイベントの多い年末年始になりますので車両を貸し切ってのイベントなど
を企画してみませんか?




チン電4
チン電3
チン電2

PR
堺観光ボランティアガイドが案内する着地型観光プランがありますので是非ご利用ください。
堺観光ボランティアガイドが案内する着地型観光プランがありますので是非ご利用ください。
包丁つくり
和包丁づくり体験(柄付け・研ぎ)を本場の堺でやってみませんか!
エリア:
  • 近畿>大阪>堺・泉大津・和泉
テーマ:買物・土産 歴史・文化・芸術 
投稿日:2017/11/14 08:38
コメント(0)
みなさま こんにちは!
今回は堺の伝統産業である包丁づくりのご案内をします。
本場で体験して自宅でお使いいただけるマイ包丁づくりです。
鍛冶屋が打ち、刃付屋が研いだ、料理人の90%が使うといわれる「大阪堺の和包丁」柄付け、研ぎを体験してそのままご自宅にお持ち帰りいただけます。
【内容】
費用:6500円税込 (ご希望によりさらに高価な商品でも体験いただけます)
所要時間:60分〜90分
体験可能包丁(お選びいただきます):三徳・ペティ・出刃包丁・刺身包丁
対応人数:2名から15名まで(1名の場合はお問い合わせください)
事前にお名前をいただければ漢字に限りますが、名入れを事前にサービスで入れさせていただきます。

お問い合わせは
堺観光コンベンション協会
電話072-233-6601(土日祝休)9:00〜17:30
https://www.sakai-tcb.or.jp/tourism/
包丁つくり2

PR
堺のことは堺観光コンベンション協会まで
堺のことは堺観光コンベンション協会まで

1 - 5件目まで(8件中)

▲ このページのトップへ