1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. やまちゃんさん
  4. 街中・建物・景色の記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 関東 > 茨城 の他のブログはこちら|

いばらき散策隊!

~東京まで通勤圏内なのに、緑豊かで住めば都の茨城の魅力を余すことなく紹介しちゃいます。~

プロフィール

ニックネーム:
やまちゃん
居住地:
茨城県
性別:
男性
自己紹介:
都内の旅行業関連企業に勤めるかたわら、いばらき(”いばらぎ”じゃなくて)のおもしろスポットを日々散策中!
文章がベタなので、うまく伝えられるかわかりませんが、精一杯茨城の魅力をアピールしたいと思います。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

空港ターミナルビル
行ってきました!今話題の茨城空港
エリア:
  • 関東>茨城>土浦・霞ケ浦
テーマ:観光地 街中・建物・景色 鉄道・乗り物 
投稿日:2010/11/10 11:50
コメント(0)
行ってきました!茨城第2の観光スポット『茨城空港』

空港ターミナルビル

現在就航しているのは、
〔国内線〕スカイマーク 神戸便
〔国際線〕アシアナ航空 ソウル便
春秋航空 上海便(臨時便)
の3本だけ(私が行った日は春秋航空は運航してませんでした)ですが、その割には観光客が多い! 成田空港より多いのでは?

観光スポット

ターミナルビルはいたってシンプル。小さなビルって感じで、長さは100mもないのでは(すいません、目測です)。
中央入り口を入ると、真ん中にエスカレータがあり、その左右にチェックインカウンターがちょこちょこっと。それをはさむように国内線、国際線の出発・到着ゲートがあります。
エスカレータをあがると、レストランとおみやげ物屋、そして展望デッキ。

これだけコンパクトだとあまりにも気軽に海外行けちゃうような錯覚を受けちゃう。

アシアナ航空

この写真見てもらうとわかるとおり、展望デッキのすぐ先に飛行機がとまっています。

何よりも驚いたのは飛行機の効率の良さ。
私空港に着いたのが12時頃でしたが、ちょうどソウル便が到着したところでした。階段車(?っていうのかな)が近づき、乗客が降り終わるまで、12,3分。それから掃除に入るんだと思いますが、1時15分前には乗客が乗り出して、1時に離陸していきました。
なんかほんとあっという間という感じ。成田とか羽田なんかもそうなのかもしれませんが、ここは1機しかとまっていないため、それが如実にわかってしまうんです。

飛行機が離陸してしまうと、あっという間に展望デッキからは人がはけ、お土産物屋に人があふれていました。1日の乗客人数はそんなには多くない(2,3機しか運航してませんので)ですが、おそらく観光客の方が多いのでは‥

感想としては、ほんと気軽に飛行機に乗れちゃう環境が整っていると思います。
観光としては、子供に間近で飛行機を見せられるいい場所なんじゃないかな。もう少し便数が増えてくれれば、もっと面白いと思うんですが‥

どんどん飛行機を利用して、就航便数増やしましょう!北関東の皆さん!
タグ:
空港 

1 - 1件目まで(1件中)