緩やかな弧を描く熱海湾の最奥に続く、幅400mほどの「熱海サンビーチ」。もっともにぎわいを見せるシーズンは、海水浴場となる夏期。透明度の高い海を前に白砂にはパラソルが並ぶという、海外の南国リゾートを思わせる
緩やかな弧を描く熱海湾の最奥に続く、幅400mほどの「熱海サンビーチ」。もっともにぎわいを見せるシーズンは、海水浴場となる夏期。透明度の高い海を前に白砂にはパラソルが並ぶという、海外の南国リゾートを思わせる開放的な雰囲気に包まれます。海の家はありませんが、無料で利用できるシャワーが完備されています。日本最大級のビーチアトラクション「熱海サンビーチウォーターパーク」もこの時期、開場します。こちらは、海面に浮かんだシーソーやトランポリン、滑り台などで遊べるもので、小学生以上が利用OK。1回およそ60分の入れ替え制で、当日砂浜で受け付けします。
「熱海海上花火大会」の開催日も多くの人がビーチに集まります。ビーチにシートを敷いて寝転がると、花火が舞い降りてくるようなひと味違った感覚が楽しめます。ただ、開催日は混雑必至ゆえ、早めに場所をキープしておきましょう。
熱海温泉街に滞在するなら、夜に訪れるのもおすすめ。世界的な照明デザイナーの石井幹子氏が演出した、日本初となるビーチのライトアップが毎日、行われています。白砂は青、ヤシの木々は緑色の光で浮かびあがった、昼間とは趣を一変させた幻想的な風景が広がっています。