1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ベルリン(ドイツ)グルメ
  5. ツア レッツテン インスタンツの現地口コミ・地図

ベルリン (ドイツ) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

Zur letzten Instanz ツア レッツテン インスタンツ

ナポレオンも訪れた、16世紀創業の歴史あるレストラン

  • ドイツ料理がおいしい
  • ガイドの超イチオシ!

創業はなんと16世紀にさかのぼります。
古くはあのナポレオンも食事したといわれる、ベルリンに現存するものでは最古のレストラン。
ドイツ東部の伝統の味を今に伝えています。

夜に眺めるお店の外観はとても神秘的。
内部はそう大きくないので、夜、確実に食事したい場合には予約しておいたほうが無難です。

ここでおもしろいのは、常連客でなくとも「いつものをお願い」
(もちろんドイツ語で。メニューに書かれています)と頼むことができるところ。

歴史あるお店なのに、そんなことができるなんてうれしくなってしまいます。
ただ、出てくるのは豚のモモ肉を焼いたもののゼリー寄せ。好き嫌いの別れるものだと思うので、注文の際は要注意。
アイスバイン(前述の豚モモ肉のロースト)など、温かなメニューも勢ぞろいなのでご安心を。

飲み物も頼んで平均20ユーロといったところです。
午後3時ごろに行ってしまうと、キッチンが休憩に入ってしまうので注意してください。
その際は飲み物のみの提供となります。

街中の隠れ家のようなレストランなのですが、地下鉄の駅からは至近。
中央駅から向かう際は、まず都市近郊電車S-Bahnにて、
「アレクサンダープラッツ(Alexanderplatz)駅」まで向かい、
そこから地下鉄U2番で一つ目の「クロースターシュトラーセ(Klosterstrasse)駅」で下車します。
駅前の交差点から入った道の奥、真正面にあります。

訪れた際には、ナポレオンの胸像を探してみてください。レストランのどこかから、お客の皆さんを眺めています。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。