1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. バンコク(タイ)観光地
  5. エラワン・プームの現地クチコミ
バンコク (タイ) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(10人)詳細

Erawan Shrine エラワン・プーム

清水 千佳 (メディア・コーディネーター)

願い事が必ず叶う!?世界中から参拝客が絶えないパワースポット

  • 観光おすすめ
  • ガイドの超イチオシ!

タイ最強パワースポット、霊験あらたかな祠(プーム)。この祠で祈った願い事は必ず叶うと言われているほど。
商売繁盛から宝くじの当選という少々俗っぽい願いまで、どんなことでも叶えてくれる神様として
知られています。叶えたい願い事がある、という人はぜひ行ってみてください。
ちなみに筆者もここでお願いした事は無事叶いました。

今でこそ「願い事が叶うパワースポット」として知られていますが、もともとこの祠が建てられた理由は
願い事を叶えるためのものではありませんでした。

1953年に祠の横にあるエラワンホテルの建設工事が始まりましたが、当時事故が多発して
工事がなかなか進みませんでした。占星術師にヒンドゥー教神のブラフマーを祀る祠を設けるよう勧められ
建てられたのがこのエラワン祠です。この祠が建てられてから以降は工事が順調に進んだそうです。

その後、「この祠は願い事を叶えてくれる」という口コミが広がり、一年中参拝にくる人が絶えなくなりました。
最近では地元のタイ人だけでなく、中国、シンガポール、台湾などから参拝にやってくる観光客も増えています。

近くにはタイスイーツを食べられる珍しいアフタヌーンティーが有名なエラワンハイアット、
そして交差点をはさんで「ゲイソーン」や「セントラルワールド」「ビッグC」など大型デパート、
スーパーが建ち並んでいます。願い事がない人でも買い物ついでにその人気ぶりを見てみたい
という場合も便利な立地です。

入場は無料ですが参拝をした人は、祠の敷地内で花とお供えものセットを購入します。
(お供え物セット:線香12本とロウソク1本、花が4セット)。
豪華な花のものでも100バーツ(約300円)程度です。安いものは数十バーツ(日本円で100円以下)
くらいから売られています。

しかし近年、残念ながら祠周辺で日本人旅行者が露店の花売りから献花用の花束や供物を
法外な値段で売りつけられたという被害が相次いでいるという報道がありました。
初めてエラワン祠に行く人は、十分に気を付けてください。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。