1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. バンコク(タイ)観光地
  5. アルーン・クークリーの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
バンコク (タイ) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(10人)詳細

Arun Cookery アルーン・クークリー

エリー石井 (タイ語学校運営)

タイ料理が好きなら作ってみよう!駅チカ料理教室

  • 料理教室体験おすすめ
  • ガイドの超イチオシ!
  • 人気急上昇

タイに旅行に来られる方の中には、とにかくタイ料理が大好き! という方もかなり多いと思います。甘い、酸っぱい、辛い…タイ料理は味付けの種類が豊富で、ココナッツやパクチー、ナンプラーなど日本食ではなかなか使わない食材が多いので、どんなふうに作っているんだろう? と一度は気になりますよね。

そんな方におすすめしたいのがタイ料理教室です! 一回完結型なので観光の後に午前中だけ、午後だけの参加ができるので有意義な時間の使い方ができます。

その名も「アルーン クークリー料理教室」。

午前の部は8時50分、午後の部は12時50分から。まずはプラカノンという駅で料理教室の先生と合流です。どんな言語で話せばいいか最初は不安になるかもしれませんが、先生はアメリカ育ちのタイ人の方(陽気なので話しやすかったです♪ )で日本語は話せないのですがとても聞き取りやすい英語を話してくれます。常に日本人や外国人と関わっているためかこちらの適当な英語も一生懸命聞き取ってくれますし、不安はすぐになくなりました。

そこからは料理教室の周りにある、とーっても歴史のあるローカルな市場を案内してくれます。個人的にはこの市場の散歩がかなり楽しかったです。観光で行く市場とは全く違う(とても安い!)ローカル感たっぷりのお肉、野菜、魚介類を実際に地元の方々が買いに来る場所で一緒に食材調達をしていきます。

そこからは料理教室に戻り、料理を4~5種類作っていきます。料理のメニューは日によって変わるようなので、公式Webページで確認してみてくださいね。先生の英語も分かりやすく、英語でこの材料はこうやって言うのか! なんて新発見が沢山あって面白かったです。

私が体験した日のメニューは、ソムタム、トムヤムクン、ガパオライス、パッタイというみんなが大好きなメニューが揃っていました。日本食では使わない食材や調理器具を使うので、色々なことが初体験でとてもワクワクしました。

出来上がった後はみんなでゆっくり食事をしました。料理の量がかなり多いので残った場合はお持ち帰りも可能でした。料金は、市場でのローカルツアーも食材費も全て含めて1名1,300バーツで、トータルおよそ3~4時間ゆっくりとやっていくので充分に楽しめます(^^♪ 現金のみですので気を付けてください。

要予約なのでWebサイトから予約してみてくださいね。1名様からでもクラスは実施されるそうですが、私が行った際にはアメリカ人の方と韓国人の方のお客様も同じ時間帯でいました♪ 色んな国の方と料理を通してコミュニケーションが取れるのも良い経験になりました◎

場所はBTSプラカノン駅から徒歩5分程度ですが、有名なシエロというスカイバーの裏側にあるので分かりやすいです。最初はプラカノン駅まで迎えに来てくれますのでご安心を。

2018/07訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。