1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ダナン(ベトナム)ショッピング・お土産・買い物
  5. ビッグ シー (ダナン店)の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ダナン (ベトナム) ショッピングの現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

Big C Da Nang ビッグ シー (ダナン店)

寺内 真実 (現地在住のサービス業勤務)

コン市場の斜向いにある地元の老舗スーパー。

  • いろいろ買えておすすめ
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

コン市場の斜向いにある地元老舗スーパー。
地元民が圧倒的に多いスーパーです。
ハン市場からコン市場へHung Vuong(フンブン)通りをまっすぐ、10分程歩いたところにあります。
宿泊施設とアパートメントのあるVinh Trung Plaza(ビンチュンプラザ)に併設されているので、建物も大きく目立ちます。
1階部分はお土産品や服飾品、アクセサリーなどが販売されており、2階と3階部分にスーパーのBig Cが入っています。
大きな荷物はスーパー入り口手前のクロークに預けて、小さな荷物は入口でビニールパウチしてもらい入店します。
2階部分は食品、3階部分は生活雑貨や服飾品が販売されており、お会計は3階部分となっております。
食品は大体のものがビンマートやロッテマートよりも少し安いです。
例えばライム塩がBig Cは7,300VND(約32円)、ロッテマートは7,700VND(約39円)。5円~10円程度ですが安いです。
また、日本のイオンの様にBig Cオリジナルの食品も。
お土産にもいいライム塩やチリソース、インスタント麺も品数が多く楽しめるかと思います。
最近、ベトナムの日清からシーフードヌードルとトムヤムクンヌードルが販売され、ベトナム在住日本人の中で話題になったのですが、ダナンのスーパーだとこの商品はまだBig Cにしか売っていないので、私もこれを買うために行く事も。シーフードは日本の普通のと変わらない味ですが、トムヤムクンはタイ料理など辛くて酸っぱいものが好きな人にはお土産におすすめ。
如何せん地元民が多いので、土日や平日の夕方~夜はかなり混み合います。
時々レジの打ち間違いをされていることがあるので、お会計後はレシートをきちんと確認してくださいね。

2016/12訪問
ネルソン水嶋 (ライター、ブロガー、Webディレクター)

地元の生活を支えるデパート、バラマキ土産購入にオススメ

  • バラマキ系お土産おすすめ
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

「ビッグC」はベトナム全土に展開するフランス系のデパート店の名前。

ダナン店は2007年のオープン以来、ずっと地元のひとびとの暮らしを支えてきた。
ほかには今年の夏にオープンしたばかりのビンコムセンターもあるが、
そちらはブランドショップなどが並ぶ内容に対して、ビッグCは日用品や食品に強いと言える。
とくにスーパーマーケットは活気があふれ、ダナンのひとびとの暮らしを垣間のぞくことが出来るだろう。

正面玄関を少し引いて見ると、簡素ではあるがまるでヨーロッパの博物館などの建物を参考にでもしたのかと思われる立派なつくり。なるほど確かにフランス系。ただ、凝ったデザインなのだろうと思われる大きな窓が3つ並んでいるが、その全てが映画のポスターによって覆われてしまっている。これはベトナムならではのご愛嬌というところか。

ビッグC自体は観光スポットとも言えないが、バラマキ用などのお土産品として、
ベトナムのインスタント麺やお菓子がほしいというときは、お目当てのものが買えること間違いなし。
もちろん、映画のポスターがあるだけに、ベトナム語の字幕や吹き替えではあるが、映画を観ることだって可能だ。

市街地にあるが、場所は統一鉄道のダナン駅から徒歩で3分ほど。
鉄道に乗ってダナンへ行く人は少ないと思うが、場所の目安として覚えてほしい。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。