1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. フランクフルト(ドイツ)観光地
  5. アルテ オーパーの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
フランクフルト (ドイツ) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(3人)詳細

Alte Oper アルテ オーパー

yukigermany (フリーライター・ブロガー)

華麗な旧オペラ座と美しい広場を見に行こう!

  • 芸術鑑賞おすすめ
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

他の写真も見る(全8枚)

今回ご紹介するAlte Oper(旧オペラ座)は、1880年に建築されたネオ・ルネサンス様式の歌劇場。
こけら落としには当時のドイツ皇帝ウィルヘルム一世が見守る中『ドン・ジョバンニ』が公演されるなど、芸術の繁栄に貢献してきましたが、大戦によって廃墟と化し、その後、市民の寄付等によってコンサートホールとして再建されました。

現在は、年間で400以上のイベントを開催し、およそ45万人が訪れます。クラシックだけでなく、モダンポップ、ジャズ、ロック、ミュージカル、キッズイベントなど幅広く、チケットは併設のチケットオフィスで購入できるほか、ウェブサイトでもオンラインで決済できますよ。

建物の正面には"Dem Wahren Schoenen Guten" (真実、美、善良に)と刻まれており、ファサードとロビーは建設当時の様式を見事に復元しています。一方、ホールは近代建築で、大ホール(Grosse Saal)は2,500人、 モーツァルトホール(Mozart Saal)は700人まで収容できます。
そのほか、カジュアルなテラス・カフェ「Cafe Rosso und Bar」と、クラシックなガストロノミー「Restaurant Opera 」を備えており、近代と伝統が融合するスポットです。

広場に面したビストロやレストランにも優雅な雰囲気があり、昨年オープンしたばかりのHotel Sofitel Frankfurt Opera(ホテル ソフィテル フランクフルト オペラ)にも直結しています。

アルテ・オパーはコンサートホールとしてだけでなく、市民の憩いの場としてもとても愛されています。
夏のお祭りシーズンには、屋台が立ち並び、人々は昼から夜遅くまで特設ステージの音楽イベントやワインを楽しむことができます。

毎年8月には子供向けのお祭りもあります。
この期間だけは噴水も子供たちの格好の遊び場。観覧車やメリーゴーラウンドなど、移動式の遊具がたくさん設営され、大勢のファミリーが訪れます。

アクセスはUバーン6・7番Alte Oper駅直結です。Hauptwache駅からも徒歩5分です。

「ヨーロッパらしい景色が見たい」「音楽や芸術に興味がある」「雰囲気の良い場所で食事がしたい」という方に最適なスポットです。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。