ドイツは、多くの哲学者を輩出した国としても知られていますね。
ドイツ最古の大学が設立されたハイデルベルクには、「哲学者の道」と呼ばれる道があります。
ゲーテをはじめとした哲学者や大学の教授、学生たちが、この道を散策しながら、哲学的な思索や瞑想に耽っていたことから名付けられました。
旧市街からカール・テオドール橋を渡りきったところに、哲学者の道への入口の標識が現れます。
哲学者の道に出るまでは、かなり長い、急勾配の坂を上ります。ハイキング並みの体力を消耗するので、スニーカーなどの歩きやすい靴を履きましょう。
途中にベンチがあるので、休憩しながら登ることもできますよ。
哲学者の道に入ると、ハイデルベルク随一の高級住宅街が現れます。ここにある16番の家には、動物学者Hugo Merton(ヒューゴ・マートン)が住んでいましたが、ナチス支配下に教授職を失い、1937年イギリスに移住します。
その後1952年に、同じ家をノーベル物理学賞受賞のJohannes Hans Jensen(ヨハネス・ハンス・イェンゼン)が購入しました。是非、探してみてくださいね。
また、哲学者の庭という庭園もあり、季節によっては色とりどりの美しい花々を見ることもできます。
やっとたどり着いた哲学者の道から見えるハイデルベルクの景色は、まるで絵本の世界のような可愛くも美しい街並みが広がっています。この景色を見るためにここまで歩いてきたのが報われる瞬間ですよ!
所用時間:1-2時間
<アクセス情報>
Marktplatz(マルクト広場)から哲学者の道の入口まで徒歩6分
Philosophenweg 哲学者の道
ゲーテも歩いた道、心を静めて無心で歩くのもいい
- 投稿日2017/09/01
2017/04訪問
-
ジャンル散策路・道
-
エリアノイエンハイム
-
住所
-
アクセストラムNeuenheim, Brückenstraße駅から徒歩約14分
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。


