1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ハノイ(ベトナム)グルメ
  5. クアン アン ゴン (ハノイ店)の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ハノイ (ベトナム) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Quan An Ngon クアン アン ゴン (ハノイ店)

寺内 真実 (現地在住のサービス業勤務)

ベトナム全土の料理が楽しめる屋台風レストラン

  • ベトナム料理がおいしい
  • 定番人気
  • 人気急上昇
  • 地元っ子に人気

ハノイ駅から歩いて10分ほど、Pham Boi Cahu(ファン ボイ チャウ)通りに面するお店の中でも、食事時にひと際賑わっているレストランです。
こちらではベトナム全土の料理が味わえるお店として、地元ベトナム人をはじめ在住日本人や外国人、観光客にも人気があります。

店内は広々としており、1階は半屋外席で屋台風の調理場などを見ながら食事をでき、2階以上は屋内席となります。特にディナータイムは混み合うので、事前の予約がおすすめです。なお、屋外席も屋内席も、毎晩お祭りのような雰囲気なので、静かに食事をしたい方にはあまりおすすめしません。

おすすめメニューは、Oc Mit Hap Xa(オックミットハップサー)、80,000VND(約400円)。見た目は大きなカタツムリなので衝撃的ですが、ジャックフルーツとレモングラス、チリで煮込まれており、癖もなく甘辛い味がビールにもよく合います。爪楊枝で中身を取り出すのですが、お好みでヌックマム(魚醤)につけても美味しいです。

定番メニューの生春巻きは1本17,000VND(約85円)、お子様にも食べやすいバインセオ(ベトナム風お好み焼き)は1皿82,000VND(約410円)と、さまざまなメニューがお手頃価格で味わえます。滞在が短い方や1日でいろいろな料理に挑戦されたい方におすすめのレストランです。

アルコール類はビール、ワイン、ウォッカなどベトナムのものから輸入品まで楽しめます。デザートもチェーや豆花などがあるので、お腹に余裕があればお試しください。

スタッフの対応は英語になります。また、VISA、MASTER、アメリカンエクスプレスなど各種カードが利用できます。

2019/10訪問
Carol (ベトナム在住ブロガー)

ベトナム全土の料理が集結。ハノイ名物以外も食べてみる?

  • ベトナム料理がおいしい
  • 定番人気

 2005年にオープンして以来、ベトナム全土の料理が食べられるということで、徐々に人気上昇し、現在ではいつ行っても混んでいるレストランとなりました。ハノイには4店舗あります。

 広い中庭にはテーブルが整列しており、それを囲むように屋台が並んでいます。オープンエアですが、雨の時には屋根で覆うことができますし、屋内にも席はあります。お一人様でも大勢のグループでも対応出来るスペースです。リーズナブルな価格とあって、ローカルの子供連れが多く見られます。

 メニューを見ると、その種類の多さに驚きます。ベトナムのストリートフードや家庭料理など200種類以上あるのです。英語表記があるものの、どんなものかイメージ出来ない場合は周囲を見渡しましょう。ローカルが食べているものと同じ物を頼んだり、または屋台をのぞいてみて、食べたいものを指差しで店員さんに伝えても良いのです。

 人気なのは、ハノイで食べることが少ない、ベトナム中部や南部の食べ物。ホーチミンの名物バインセオBanh xeo 58,000VNDは、もやし、豚肉、エビが包まれた大きなお好み焼きのようなもの。店員さんがハサミでカットしてくれるので、それを野菜と一緒にライスペーパーに包んで食べます。

 デザートにはストリートフードのベトナム風あんみつ、チェータップカムChe thap cam 25,000VNDをおススメします。ゼリーや小豆、ザクロや蓮の実などが氷とミックスされたものです。チェーの屋台にはトッピングが並んでいるので、好きなものを混ぜてもらうこともできます。

 オープンは午前6時半からなので、朝食に鶏のおかゆChao Gaやフォーなどを食べるのも良いでしょう。

 ストリートフードを食べてみたいけれど、衛生的にも路上はちょっと・・・という方におススメなレストランです。

むら (編集者)

ずらりと並んだ屋台を回って、選んで、食べよう!

  • ベトナム料理がおいしい
  • 定番人気

ハノイ駅近くとアクセスが便利な立地に建つ
有名ベトナム料理店である「クアン・アン・ゴン」。
この店の最大の特徴は何と言っても店内にずらりと並ぶ屋台です。
テラス席と店内席がありますが、断然おススメはテラス席です。

開放感あふれる広い中庭のテラス席は、
外国人観光客だけでなく地元のベトナム人も大勢押し寄せ連日大賑わい。
急に訪れる場合は多少の待ち時間は覚悟が必要です。

席を確保できたらいざ出発!
中庭をぐる~っと囲う屋台、屋台、屋台を隈なく見て回りましょう!

数ある屋台がそれぞれベトナム全土の料理をその場で調理しており、
歩けば歩くほど、見れば見るほど、食欲がどんどん刺激されます。

見回りながら食べたい品が見つかれば、
近くにいる店員にどれが欲しいか指さしで伝えるだけで注文は完了。
その場で待たなくとも席に戻れば、店員があとで運んできてくれます。
(席に座って、メニューを見ての注文の仕方も可能です)

おススメは「ネムルイフエ/Nem lui Hue」と言われるフエ料理。
お値段は1人前9万8000ドン(約490円)です。
ネムルイとはレモングラスの茎に豚肉のつくねが巻かれた料理です。
このまま食べてもおいしそうですが、
野菜やパイナップル、またブンと呼ばれる細い米粉麺と一緒に
ライスペーパーに巻いて食べるのがベトナム流。

そのまま食べれば感じるであろう脂っこさを、
野菜とライスペーパーがさっぱりとした後味に変えてくれて絶品です。

レモングラスの茎が邪魔なら店員を呼んでください。
ちょきちょきハサミで巻きやすい大きさに切ってくれます。

その他、
「ブンダウザンマントム/Bun dau ran mam tom」
(1人前4万2000ドン:約210円)、
「バイントムハノイ/Banh tom ha noi」
(1人前5万2000ドン:約260円)といった、
ベトナム全土の名物料理が大集結しています。

まるでベトナムの食のお祭りに参加した気分になれる
賑やかなレストランで、愉快でおいしい一時をお過ごしください。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。