1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ハノイ(ベトナム)グルメ
  5. カフェ フォー コーの現地クチコミ
ハノイ (ベトナム) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Cafe Pho Co カフェ フォー コー

むら (編集者)

高層古民家で湖を眺めながら飲むコーヒーは生卵入り!?

  • 卵コーヒーがおいしい
  • 定番人気

「卵コーヒー飲んだことある?」現地に住む日本人同士ではよくされるこのやり取り。
カフェ・フォーコーは名物エッグコーヒーで有名なカフェです。
しかし、その奇妙なメニューだけがこのカフェをここまで有名にしたのではありません。

まず店がとっても見つけにくい。
何も情報を持たずに旧市街を歩いてキョロキョロ探しても、まぁ見つけられません。
目印となるのはシルク製品のお土産屋さんと、絵画のお店。
上を見るとシルク屋さんの白い看板と、赤い絵画のお店の看板に挟まれて、
黄色い「Café pho co」の看板が「INSIDE」と謳っています。
目印の二軒のお店の間に、細くて暗い脇道が奥に伸びていますから、
「ほんとにこんなところにあるの?」と不安に思うでしょうが、先を信じ、その道を進んでください。

疑心暗鬼のまま狭くて暗い通路を抜けると、緑と光に溢れる広くて明るい中庭に出ます。
思わず安心と喜びで笑みがこぼれるはず。
目の前には築100年以上と言う、まるでジブリ映画から出てきたような
情緒溢れる朱色基調の古民家が皆さんを出迎えてくれます。

店員にメニューを告げたら、どんどん店内の螺旋階段を登っていきましょう。
これまた狭くて急なので、お足もとにお気をつけて。
やはり人気はホアンキエム湖を一望できる最上階。
屋上は吹き抜けになっていますが、屋根があるので直射日光を浴びずにすみます。
昼に来ても爽やかにハノイの風景を楽しめますし、
夜に来ても湖の夜景をゆったり眺めることができます。

さて、肝心のエッグコーヒーですが、こちらはかなり甘くてクリーミー。
日本人の間では「きな粉みたいな味がする」と言われています。
甘いのが苦手、生卵はやっぱり・・・という人には他のメニューもあるのでご安心を。

見つけにくいお店、狭くて暗い通路、情緒溢れる建物、絶景の風景、そして奇妙な飲み物。
色んな楽しみが詰まったカフェ・フォーコー。
是非旅の想い出にお立ち寄りください!

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。