1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ハノイ(ベトナム)グルメ
  5. ハイランズコーヒー (ホー グオム プラザ店)の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ハノイ (ベトナム) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Highlands Coffee (Ho Guom) ハイランズコーヒー (ホー グオム プラザ店)

Carol (ベトナム在住ブロガー)

ベトナムを代表するコーヒーブランド、ハイランズコーヒー

  • コーヒーがおいしい
  • 定番人気

 ハイランズコーヒーは、ベトナム全土に展開しているカフェ。2014年にハノイにスターバックスが出来るまでは、ハイランズコーヒーはハノイのスタバ的存在でした。市内には次々と新しいカフェが出来ていますが、こちらは旅行者、ローカルともに気軽に利用する、根強い人気のカフェです。

 フランスの植民地時代よりコーヒー栽培が盛んになり、現在ではベトナムはコーヒーの生産国世界第二位となっています。ハイランズコーヒーはベトナムのHigh lands高地、バンメトートやダラットで栽培された最高級のアラビカ豆などを使用しています。

 コンデンスミルク入りホットコーヒー(Ca phe sua nongカフェスアノン29,000VND)は、コンデンスミルクが入ったカップの上に、アルミのフィルターがのったまま出てきます。コーヒーは数分かけてゆっくりとドリップされるので、景色を見ながら気長に待ちましょう。ドリップが終わったら、底のコンデンスミルクと混ぜていただきます。

 暑い日にはコンデンスミルク入りアイスコーヒー(Ca phe sua da 29,000VND)や、コーヒーゼリーが入ったCa phe Jelly Freeze 55,000VNDがおススメ。

 濃厚なベトナムコーヒーのお供には、パッションフルーツチーズケーキ(29,000VND)がおススメ。パッションフルーツの爽やかな酸味とチーズの相性が良く、お手頃な大きさでカフェタイムにぴったりです。

 ハノイには十数店舗ありますが、こちらの店舗はホアンキエム湖の北側ロータリーに立つHo Guom Plaza内の3階にあり、旧市街の入り口という立地の良さ。1階にはツーリストインフォメーションがあり、両替所もあるので、観光客には利用しやすいです。テラス席からはホアンキエム湖が眺められます。階下の道路に視線を落とすと、車、バイク、シクロ、自転車が入り交じる道路を歩行者が横断する様子を見るのもスリルがあります。

 店内ではハイランズブランドのコーヒー豆を購入することができます。お土産にもおススメです。

むら (編集者)

ホアンキエム湖を眺めながらのコーヒーで旅の小休止

  • 湖の眺めが美しい
  • 定番人気

ベトナムはコーヒーの名産地なのをご存じでしょうか。
街を歩けば至る所にカフェがあり、
皆独特の濃さを持つベトナムコーヒーをのんびりと味わっています。

そのカフェ王国で最も見かけるカフェのチェーン店がこのハイランズコーヒー。
ハノイだけでも17店舗あり、
店内は赤と黒を基調としたシンプルでお洒落な空間になっています。
ローカルカフェではいまいち落ち着かないという旅行者や
現地滞在の外国人がブレイクタイムを悠々と過ごしています。
店のカラーに沿った赤シャツに黒エプロン、
さらにベレー帽を被るという店員の制服もかわいいです。
メニューは英語の表記もありますし、英語が話せる店員も多いです。

中でも、ホアンキエム湖北の真ん前に位置する
ホー・グオム・プラザ店の3階にあるハイランズコーヒーは観光客におすすめの店舗です。
旧市街の街歩きに疲れたら、ホアンキエム湖とハノイの街を眺めながら、リラックスタイムが過ごせます。

お勧めのメニューはコンデンスミルク入りの
「アイスコーヒー/Iced coffee with condensed milk」です。
1杯の値段は3万5000ドン(約170円)。

また小腹が空いていたら野菜をフランスパンで挟んだバイン・ミーと呼ばれる、
ベトナムのサンドウィッチや、甘いケーキに手を伸ばしてみるのもいいと思います。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。