1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ホイアン(ベトナム)グルメ
  5. ホワイトローズの現地クチコミ
ホイアン (ベトナム) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

White Rose Restaurant ホワイトローズ

ホイアン名物料理・ホワイトローズといえばこのお店

  • ホイアン名物料理がおいしい
  • 定番人気

ホイアン三大料理といえば、汁なし麺のカオラウ、揚げワンタン、
そしてホワイトローズだと言われる(次点で鶏飯のコムガーもある)。

ホワイトローズと揚げワンタンのお店「BONG HONG TRAN」は、日本人に大人気のようだ。
何故なら、看板にドドーンと、「ホワイトローズ」と書かれているから。

お店に入ると、奥にはお揃いの紫色の服を着た女性たちが座っていた。
団体客かな?そう思って見ていると、全員が手元を動かしている。
さらに近づいてよく見てみると、彼女たちはワンタン(見た目は餃子)をつくっていた。
そう、これがホワイトローズの正体、このワンタンの生地が白い薔薇のように見える、ということで
ホワイトローズと呼ぶそうだ。

ホワイトローズは一皿に10個載って7万ドン(執筆時点で390円程度)。
よく見ると、半数ずつ形が違っており、いわゆる餃子らしい形とそれこそバラのようなものがあり、
後者こそがホワイトローズと呼ばれる所以なのだろう。
生地は少し透明がかり、そこに揚げネギが散らされて、バラに見えるかどうかはともかく確かに美しい。

タレはともにテーブルに置かれたちょっとスパイシーなヌクマム(魚醤)、
こちらにちょんとひっかけていただく。
思ったよりも力強いモグモグという食感に、揚げネギのパリパリという食感が入り混じり、実に美味しい。
揚げワンタンもあるので、二人以上のときには頼んでみてほしい。

場所は観光エリアの旧市街を、北に出て徒歩三分ほど。
ホテルやゲストハウスが密集している場所にあるので、
ホイアン現地に宿泊するときには是非とも寄ってみてほしい。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。