香港の下町エリア深水埗(シャムスイポー)
電化製品やジャンク部品、布やビーズなどと言った手芸用品など
少しマニアックなものが所狭しと売られている
海外から来る観光客にも高い人気を誇るエリアです。
ここで長年にわたり、親子三代で営業を続けているのが劉森記麺家。
駅から徒歩数分のところに、二軒お店を構えています。
こちらの名物は、なんと言っても蝦子麺!
蝦子とは、エビの卵を乾燥させたふりかけのようなもの。
乾燥させたことによって香ばしさが増し
ぷちぷちした食感も楽しい蝦子を
麺にたっぷり絡ませていただきます。
おすすめは、ぷりっぷりのエビワンタンがついた蝦子雲呑撈麺。
エビワンタンの入ったスープが別皿でついてきますが
地元の方(と思われるお客さん)は、そのスープを少しずつ麺にかけ
混ぜながら食べていました。
真似してみると、絡み合ってた細い麺がほぐれて食べやすい!
スープのだしも加わり旨味もアップ!さらにおいしくなりました。
細麺が苦手という方は、ぜひ「河」を試してみてください。
「河」は「ホー」と読む、お米で出来た平打ち麺。
食感はとてもやわらかく、細麺のようなインパクトはありませんが
日本人の口にも合うやさしい味です。
麺類はいずれも35〜40HKDほどのお手頃価格。
さらっと食べられるボリュームです。
ちなみにこちらの隠れ名物?各テーブルにドン!と置かれている
大きなボトル入りの「大根の酢漬け」もぜひ試してみてください。
なんと無料!この酢漬けのファンも多いとのこと。
ほどよい酸味に、食欲がぐっと増しますよ。
狭い店内は常に満席。
少人数の場合はほぼ確実に、相席になると思いますが
それもまた香港ならではの光景。
身も心も香港にどっぷり浸かれる深水埗の名店、おすすめです!
Lau Sum Kee Noodle 劉森記麵家 ラウ サム キー ヌードル
ぷちぷち食感がくせになる?B級グルメの代表格、蝦子麺!
- 投稿日2015/12/16
-
ジャンルその他中華料理
-
エリア九龍
-
住所
-
電話番号+852-2386-3533
-
営業時間12:00-26:00
-
定休日無休
-
予算30~50香港ドル
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。




