1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 香港グルメ
  5. 有縁小敍の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
香港 グルメの現地クチコミ

現地のプロ(9人)詳細

Yau Yuen Siu Tsui 有縁小敍 ヤオユンシウジョイ

ERI (香港在住グルメブロガー/フリーランス日本語教師)

話題性抜群!こんな麺見たことない!ビブグルマン掲載のレアなローカル麺と絶品餃子

  • 麺料理がおいしい
  • 人気急上昇
  • 地元っ子に人気

他の写真も見る(全5枚)

ミシュランのビブグルマン部門やグルメ雑誌に度々掲載されている話題のローカル店。
最寄りは柯士甸駅なのですがちょっとわかりにくい場所にあるため、佐敦か尖沙咀からタクシー利用が便利。
所要時間は10分程度、30ドルぐらいで着いちゃいます。

このあたり一帯は、ベトナム料理や深夜まで営業している飲茶専門店、香港スイーツ店など、
様々なジャンルのおいしくてリーズナブルなお店が軒を連ねていて、食べ歩きが好きな方には、ぜひ一度足を運んでいただきたいエリア。

そこでひときわ人気を集めているのが中国西安の郷土料理「ビャンビャン麺」がいただける有緣小敍(ヤオユンシウジョイ)。
ビャンビャン麺とは、西安の陝西省で一般的に食べられている、幅広の麺。
ビャンビャン麺の「ビャン」の字を漢字で書くと、なんと総画数58画!世界一画数の多い麺としても有名なのです。

麺のトッピングはスペアリブやチキンウィング、水餃子など9種類の中から選べるようになっています。
幅広で長ーーーい麺の上にキクラゲや、ナッツ、レタス、葱、塩昆布のような具材が盛りだくさん。
具材の下には辛いタレが入っていてそれを混ぜていただくのですが、もっちもち食感の麺とタレがよく馴染んで最高においしいんです。

トッピングのおすすめは香港ではほとんど見かけることのない珍しいフェンネル(ウイキョウ)入りの餃子。
フェンネル独特の爽やかで心地よい清涼感が辛い麺とよく合います。なかなか食べられないビャンビャン麺、トッピングも冒険するのが正解です!
辛さも調節可能なのですが、私のおすすめは少辣(シウラ)。辛いものがあまり得意でない方は、微辣(メイラ)ぐらいから挑戦してみたほうがいいかも。

辛いもの好きな方におすすめしたいのは「Signature Spicy Noodles in Soup with Chinese Celery and Pork Dunmplings」 (35ドル)。
お店のもうひとつの看板メニューで、火を噴く辛さなのですが、辛さの中に複雑な旨味もあり、あとひく旨さ!
辛い!でもおいしい!と汗をかきながら一気に完食してしまいました。

その他、西安料理を中心にものすごい種類のメニューが揃っていて、友達とわいわい通っていろいろ制覇したくなります。
リーズナブルなのにしっかりおいしい。100ドル前後でビールを飲んで、お腹いっぱいに食べられるのも嬉しい。

ドローカルなエリアでちょっとアクセスしづらいですが、話題性抜群の「ビャンビャン麺」。
ここでの写真をSNSでアップしたら、かなり香港通を気取れる気がします♪
小さな店で常に地元客で超満員。ディナー時は外にまで行列ができるほどなので予約がベターです。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。