1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 香港観光地
  5. ビクトリア ハーバーの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
香港 観光の現地クチコミ

現地のプロ(9人)詳細

石井 清史 (旅行業)

香港島と九龍半島に挟まれた湾、夜景が素晴らしい

  • 夜景おすすめ
  • 定番人気

ビクトリア湾(ビクトリア・ハーバー)は九龍半島と香港島の間の海峡です。
年間平均22万の船舶が航行する世界でもトップクラスの船の行き来がある湾です。
ビクトリアピークからビクトリア湾の両側に林立する高層ビルの夜景は
「100万ドルの夜景」とよばれ、香港の観光名所としても大きな存在となっております。

ビクトリア・ハーバーの名称は、1843年にイギリスが香港島に築いた植民地、
ビクトリア市に由来しております。
この都市名は1837年から1901年まで在位していたビクトリア女王にちなんで名付けられました。
それまでは単にハーバーオブホンコン(ホンコンの港)と呼ばれておりました。

湾内には香港島と九龍半島を結ぶスターフェリーが、19世紀から運行しております。
一番有名なスターフェリーの路線は香港島セントラルから九龍半島尖沙咀までのものですが、
これ以外にも香港島湾仔から九龍半島尖沙咀、香港島北角から九龍半島黄埔など
いろいろな路線があります。
2本の道路トンネル、3本の鉄道トンネルで海峡を超えることも出来ますが、せっかく香港に来たのならば
夜景のきれいな夜にスターフェリーでロマンチックな10分ほどの航海を楽しんでみるのはいかがですか?
思い出に残ると思いますよ。

海底トンネルを越えてタクシーに乗る場合、帰りの通行料も払わなければいけないことを覚えておいて下さい。

りん みゆき (ライター、通訳、コーディネーター)

ビクトリア湾の風に吹かれながら

  • 眺望おすすめ

香港島と九龍の間にあるビクトリア ハーバー、両側にはビル群。
このビクトリア ハーバーの眺めを最大限に満喫できるのは、1888年創業のスターフェリーからでしょう。
香港島のセントラル7番埠頭と九龍側のチムサーチョイを行き来しています。
この区間の乗船時間は9分、お値段は平日2.5香港ドル。
アッパーデッキとローワーデッキがありますが、眺めがいいのは断然アッパーデッキ。

全部で9隻あるフェリーには「モーニング・スター」や「シャイニング・スター」のように
スターがついていることからこのネーミング。
ちなみ船乗りのおじさまたちが来ているセーラー服も星のマーク入り。

9分であっという間に終わってしまうスターフェリーの小旅行。
もっとビクトリア ハーバーの風に吹かれたい!場合はスターフェリーのハーバーツアーがあります。
チムサーチョイで乗船し、セントラルとワンチャイを経由してビクトリア湾の西から東を
1時間かけてゆっくりかけてのクルージング。
19時55分発の特別クルーズは毎晩20時にある「シンフォニー・オブ・ライツ」を
海から鑑賞できるのでおすすめ。
何度も乗れる一日券を購入すると、全く別人のようなビクトリア ハーバーの
昼と夜の景色をみることができます。

もうひとつのクルージングは神秘的な赤い木造帆船「アクア・ルナ」。
45分間の乗船時間でビクトリア湾をまわります。
ワンドリンクつきなので、2階席ではワインを片手に足をのばしてリラックスしながらのクルージング体験。
クルーズは1日8回、ポピュラーな午後7時半発はすぐ満席になるので早めに予約したいもの。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。