国立科学工芸博物館から徒歩10分ほどの場所にある懷舊茶館。電車やバスを利用する場合、高雄MRT凹子底駅から168東バスに乗り、大順陸橋(科工館)バス停下車。そこから徒歩2〜3分で着きます。
あまり目立たない入り口からは想像できない広さと、趣のある店内で嬉しい驚きがありました。まずは店員さんに人数と、食事やお茶をする席のタイプの希望を伝えます。客席はオープン、座敷、テラス、個室(最低消費額1,000元/冷房あり)から選べます。
季節にもよりますが、夏場に訪れるとかなり暑いので、なるべくなら冷房の効いた個室がおすすめです。逆に涼しい時などは、テラス席から中庭を眺めながらお茶をいただくのも気持ち良さそうですね。
メニューは中国語のみ、店員さんも中国語しか通じないので、台湾旅行に慣れていない方は、電子辞書やスマートフォンの翻訳機などを用意した方がいいかもしれません。
お茶の頼み方ですが、最初から急須に入った状態でいただけるものから、グラスに入った冷たいお茶、お湯を用意してもらい、急須と湯のみを借りて自分で淹れるタイプのものがあります。
《自分でお茶を淹れる場合》
・お茶を購入:お茶(茶葉)代+茶水代110元(1人)
・お茶を持参する場合:茶水代160元(1人)
お茶は阿里山茶に老鉄観音茶、日月潭紅茶に東方美人などがあり、1両(37.5g)、2両(75g)、4両(150g)と、グラム数によって値段も販売する茶葉も変わります。茶葉はメニューにも載っていますが、現物(缶)も入り口付近にありました。
お茶の淹れ方は、初めての方でも店員さんが優しく教えてくれるので安心です。
今回は飲みきりサイズの阿里山茶(アーリーシャンチャ)420元(1両/37.5g)を、食後に持ってきてもらうようお願いしておきました。上品な香りと甘みが口の中に広がる阿里山茶。中庭の池を眺めながらいただく台湾茶は最高ですね。
お茶は飲みきれなくても持って帰ることができます。
食事も鍋をメインに、鳥の唐揚げに焼き魚などの一品料理も充実していました。高雄市内ですが、とても静かでゆっくりお茶を楽しむことができる茶館です。
Kaohsiung RetroTeahouse [閉店]懷舊茶館 フゥァイジゥチャグゥァン
ゆったりとした雰囲気で台湾茶や食事が楽しめる
- 投稿日2018/11/08
2018/05訪問
-
ジャンルカフェ
-
エリア三民
-
住所
-
アクセスMRT 凹子底駅から168東バスに乗り、大順陸橋(科工館)バス停から徒歩2〜3分
-
電話番号+886-7-3866770
-
営業時間10:00-23:45
-
定休日無休
-
予算280~350台湾ドル
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
[閉店]懷舊茶館周辺のおすすめグルメスポット
- 帕莎蒂娜烘焙坊 (文化店)
- 春正商行 チュン ヅェン シャン ハン
- リール コーヒースペース
- 掌門精釀啤酒餐廳(悦誠廣場店)
- 蓬莱居
- 黑浮咖啡 (高雄文山店)
- 阿霞燒肉飯
- パルラーレ コーヒー
- 正忠排骨飯(中山店)
- 驛站食堂




