1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. サンクトペテルブルク(ロシア)グルメ
  5. 唐人 (マホーヴァヤ店)の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
サンクトペテルブルク (ロシア) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(3人)詳細

TAN ZHEN 唐人 (マホーヴァヤ店)

おう けいるぶる (現地在住ブロガー)

安くて美味しい中華料理をしっかり食べたい時は

  • 中華料理がおいしい
  • 穴場
  • 地元っ子に人気

毎食ロシア料理で少し食傷気味・・・、たまにはアジア料理も食べたい・・・。そんな時におすすめなのが、サンクトペテルブルク市内にチェーン展開している中華料理レストラン「唐人」。なんといっても安くて美味しい!しかもボリューム満点!ということでロシア人にも人気。

店内に入ると、中国風の落ち着いたインテリアが迎えてくれる。スタッフはロシア人のみ。メニューはロシア語版と中国語版があるので、スタッフに気軽に頼もう。

飲み物は青島ビールをはじめ、梅酒など各種中国のお酒を飲むことが出来る。

ここでぜひ食べてほしいのが前菜。イカのマリネ(280ルーブル)、豚の耳(258ルーブル)など本格的な味付けで美味しい。「前菜の3種盛り合わせ」(258ルーブル)で特定の7種類から少量ずつ3種類を選ぶことも可能。

メインは、鶏、牛、豚肉料理などバリエーションも豊富。日本でもお馴染の麻婆豆腐や青椒肉絲(チンジャオロース)などもあるが、地理的にもだいぶ離れており材料の入手が困難なことから、若干ロシア風にアレンジされているかもしれない。メイン料理は200ルーブルから500ルーブル。何回も繰り返すようだが、量が多いので注意。もし4人で行った場合、4皿注文したら確実に余る。その場合は持ち帰ることも可能。スタッフに「サボイ、パジャールスタ」と伝えよう。訳すと「持ち帰り、お願いします」。きちんとした持ち帰り用パックに入れてくれる。ロシアでは「サボイ(持ち帰り)」の習慣が浸透しており、食べきれない料理を持ち帰ることに何の抵抗もない。

今回紹介した店舗は、ネフスキー大通りから徒歩10分ほど歩いた路地にあり。
最寄駅は地下鉄2号(青)線「ネフスキープロスペクト」駅、もしくは地下鉄3号(緑)線「ゴスチニードヴォール」駅、徒歩20分。訪れる際は住所と番地をメモして行こう。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。