1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. サンクトペテルブルク(ロシア)グルメ
  5. オアジスの現地クチコミ
サンクトペテルブルク (ロシア) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(3人)詳細

Oazis オアジス

ロシアエクスプレス (旅行会社ロシア担当)

ロシアの若者に大人気のロシアのファストフード「シャベルマ」を食べてみよう!

  • ロシア料理がおいしい
  • 穴場
  • 地元っ子に人気

日本ではお酒を飲んだ後はラーメンや牛丼などのファストフードでしめると思いますが、ロシア人にとって、お酒を飲んだ後のシメは「シャベルマ」です。
「シャベルマ」はケバブサンドのような食べ物ですが、お肉の他に、トマトやたまねぎやきゅうりなどの生野菜とソースがはさんであります。ソースは、マヨネーズベースだったり、にんにくベースだったりと、店によっていろいろです。実は「シャベルマ」ということばはサンクトペテルブルクの方言で、モスクワなどの他の地方では「シャウルマ」と呼ばれることが多いようです。
値段が安いのにお腹いっぱいになるのが、この「シャベルマ」の魅力です。たいてい100ルーブル強で食べることができます。また、ほとんどの「シャベルマ」のお店は24時間開いています。そのため、夜中に小腹が空いたときなどおすすめです。
ここで紹介している「オアジス」というシャベルマショップは、シリア人オーナーがはじめた店で、最近、おいしいと地元の若者に人気が出ているところです。個人的には、ほかのシャベルマのお店より清潔感があって、安心できるし、おいしい感じがします。
しかし、サンクトペテルブルクではいろいろなところで、この「シャベルマ」(ロシア語でШаверма)の看板を見つけることができますから、ちょっとなんか食べたいな、と思ったときに、近くに「シャベルマ」の看板を探してみてください。お酒を飲んだ後に「シャベルマ」を食べたら、もうあなたはロシア人の若者の仲間入りです!
こちらの記事は、シャベルマの特集記事です。ロシア語ですが、写真がたくさんあるので、シャベルマは何なのか分かりやすいと思います。基本的に英語メニューなし。英語も通じません。「シャベルマ!」と言ってオーダーしましょう。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。