1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ロンドン(イギリス)観光地
  5. チャイナタウンの現地クチコミ
ロンドン (イギリス) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(9人)詳細

Chinatown London チャイナタウン

伊藤 雅雄 (フリージャーナリスト)

ソーホーにある欧州最大級の中華街。お箸でご飯が食べたくなったらGO!

  • 街散策おすすめ
  • 地元っ子に人気

ロンドン中心部にある歓楽街・ソーホー。その一角に、ヨーロッパで最大級の規模を誇るチャイナタウンがあります。300メートル四方のエリアに数十軒の中華レストランが軒を連ねるほか、アジア系食品を扱うスーパーや雑貨屋などが立ち並んでいます。

横浜の中華街と比べると面積は小ぶりですが、中国のあちこちの地方の味が楽しめますから、むしろロンドンの方がメニューのバラエティには富んでいるかもしれません。ちなみに、ロンドンの中華街でもいわゆる「バイキング」システムを取っているお店もけっこうあるので、「西洋料理に飽きたから、中華メニューをあれもこれも食べたい」という人はそういうお店を目指すと良いかもしれません。

ところでどうしてロンドンにこれほどまでに立派なチャイナタウンがあるのでしょうか。それは、イギリスがかつて香港を植民地として持っていたためです。かつて、香港から多くの料理人たちや英国にわたり、ここに店を開いたという経緯があります。もっとも近年では、英国が多くの中国からの移民を受け入れていますから、いまでは香港由来の広東料理だけでなく、中国大陸各地の本格的な味がロンドンで楽しめるようになって来ています。

2016/10訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。