1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. モスクワ(ロシア)グルメ
  5. ハチャプリの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
モスクワ (ロシア) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

Hachapuri ハチャプリ

りり (現地在住ブロガー、ライター)

ジョージア(グルジア)のピザ?!日本ではなかなかお目に掛かれない本場の味を気軽に味わえます。

  • グルジア料理がおいしい
  • 地元っ子に人気

 “ハチャプリ”とは、ジョージア(グルジア)のピザのことです。もちろん、この店のウリは、その“ハチャプリ”!
 形が少し独特で、菱形のような生地にチーズや卵が乗っかっているのが代表的なハチャプリです。グルジアチーズと卵がのったアジャリア・ハチャプリ(Аджарский по-батумски маленький/290Rub)がスタンダードなタイプ。

 私のオススメはハーブ入りハチャプリ(Хачапури с сыром и зеленью/290Rub)。こちらは丸い生地の中に具を挟み込んで焼き上げたもので、このタイプもたくさんあります。
 普通のピザに比べると具の種類は少ないですが、チーズがたっぷりのっていて、見た目よりもかなりボリュームがあります。

 お得なランチは、飲み物、サラダ、スープなどとハチャプリのセットが210Rubから。
 
 日本ではあまり馴染みのないジョージアですが、その食は意外と日本人の口に合います。このお店はどれもとてもリーズナブルなので、ハチャプリ以外のジョージア料理もぜひ試してみてくださいね。

 最寄駅はツベルスカヤ。ツベルスカヤ通りを一本脇にはいった閑静な場所にあります。路地のある場所からツベルスカヤ通りを挟んだ向かい側には、豪華な内装で観光スポットにもなっている老舗スーパーのエリセーエフスキーもあります。

※値段は全て執筆時のもの。モスクワのレストランは値段が頻繁に変わるので最新の値段はHPなどで確認してください。

maimai (現地在住ブロガー、日本語教師)

日本人に大人気のグルジア料理

  • グルジア料理がおいしい
  • 定番人気

日本ではあまり聞きなれない国名 グルジア ロシアの隣国でコサーカス地方にあります。
旧ソ連圏だったこともあり、ロシアではポピュラーで一般の家庭料理のメニューとしてグルジア料理が出てきたりします。日本ではカスピ海ヨーグルトがよく知られていますが、長寿の国として有名で秘訣はその独特の調理法にあるとも言われています。ヨーロッパの代表的なお料理のように生クリームやバターの味付けではなく、香草や果物などの味付けが日本人の口にとても合うのでしょうか。虜になること間違いなしです。

数多くのグルジア料理のお店の中でもロケーションバツグンで、味もコスパもいいのが『ハチャプリ』(数店舗あり)
いつ行ってもロシア人で賑わっています。店内の雰囲気は、気軽に入れるオシャレなカフェスタイル。

店名になっているハチャプリ(チーズ入りのピザ風パン)は日本ではあまりお目にかかれないような美味しいチーズがたっぷり。定番のチーズのみのハチャプリも十分美味しいのですが、ここは他店にはないバラエティで、玉子入り、香草入りなど全部で約16種類!

スープで定番なのが ハルチョー しっかり煮込まれたビーフにライスの優しいトロミと独特のスパイスが感動的な美味しさ!そしてヒンカリは小籠包のビックバージョン 中身は香草の効いたジューシーなビーフ、ジャガイモとチーズ、きのこ、サーモンなど。
一つが手のひらサイズほどありますが、注文は3つから(お値段は一つあたり)生地を閉じた部分を手で持って 中のスープをこぼさ無い様にかぶりつきます。

日本人になじみの深い串焼きのお肉は シャシャリク ビーフ、チキン、ラムなどを木の実や野菜、果物で作られたソースをたっぷりとつけていただきます。クルミペーストやチーズをなすで包んだ前菜はワインによく合います。
グルジアのワインは5000年以上の歴史があり、ワイン発祥の地とも言われています。初めて飲んだ人が忘れられない味だと何年も言い続けていました。

どこかしら懐かしいようなアジアの香りがただようグルジア料理、ヨーロッパでのコンビネーションをぜひお楽しみください!

英語メニューあり。
お得なランチメニューはハチャプリとスープを選べます。(370Rub 2015.8現在)

メトロ トゥベルスカヤ・プーシキンスカヤ駅 徒歩3分(カフェ プーシキンの裏側)他に数店舗あり ホームページに地図掲載
ホームページ http://hacha.ru/en/ 写真付きメニューあり

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。