1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ヤンゴン(ミャンマー)ショッピング・お土産・買い物
  5. ユザナ プラザの現地口コミ・地図

ヤンゴン(ミャンマー)

現地のプロ(3人)詳細を見る

Yuzana Plaza ユザナ プラザ

  • ショッピング街・エリア
  • ヤンゴン
  • 定休日月曜日

営業時間・地図等の詳細を見る

住所
Banyardala Road, Mingalar Taung Nyunt Township, Yangon, Myanmar
営業時間
9:00-18:00
投稿日2015/09/29

ローカル率97%!庶民の為の激安お買い物スポット

  • ファッション・生活雑貨おすすめ
  • 地元っ子に人気

(現地旅行会社スタッフ)

1998年オープン、1500店舗が入る老舗ショッピングセンター。
観光地ではない、普段着のミャンマーがここにはあります。生活雑貨や家電などもありますが、主に衣類を扱っており、1Fは伝統衣装のロンジー、2、3Fには今はやりの衣類や小物、そして喫茶店、4Fには家具とフードコートがあります。他店より商品数が多く確実に安いとあって、いつも賑わっているヤンゴンっ子御用達の鉄板人気スポットです。


---------------------------------------------------------
ユザナプラザの2大この品揃えがスゴイ!
---------------------------------------------------------
【品揃えがスゴイ!その1】
●1Fの伝統衣装ロンジーの品揃えがスゴイ!
ミャンマーに来たからにはぜったい買いたいロンジーが、ヤンゴン1の品揃えで一堂に会しています。女性物は勿論の事、男性物やお子様用も品揃えが豊富。値段は交渉によって決まりますが、だいたい1枚5,000チャット(約500円)から。観光地ではないため、値段も現地仕様で安いのもおすすめです。
特に少数民族布は、伝統的な柄を手織りしたとても手の込んだもの。ロンジーとしてだけでなく、1枚の布としても大変美しいので、そのままファブリックとして小物やお洋服づくりに、またインテリアとして使うなどアイデア次第で楽しめます。
ボージョーアウンサンマーケットでお気に入りに出会えなかった方も、ユザナプラザでなら、お気に入りの1枚に出会えるかも。

----------

【品揃えがスゴイ!その2】
●4F奥にあるフードコートの品揃えがスゴイ!
家具コーナー奥にひっそりある、タイなどでよく見かけるクーポンを事前に買うスタイルのフードコート。
ミャンマー料理、シャン料理、中国料理、タイ料理、日本料理…、約2~30店舗がずらりと勢ぞろいしています。1店舗で食べれられる品数も多いので、何を食べようか真剣に悩んでしまいます。
そんな客の心理を知ってか、どの店も「家の店で食べて!何でもあるから!」とメニュー片手に一斉に声を掛けて来ます。みんな必死なので怖いです。しかし、怖さのあとだんだん笑えて来ると言う、中々出来ない人気者体験が出来ます。店の中から声を掛けてくるだけで実害はないので、安心してお好きな店をお選び下さい。
価格は、シャンカウスエ1,000チャット(約100円)~と、屋台とレストランの間と言った所。店舗数が多い為、かなりマニアックなミャンマー料理も揃っています。
屋台は衛生的にちょっと…という方にもおすすめしたい、ミャンマーの普段着の食事が楽しめるお手軽体験スポットです。

----------

ユザナプラザは「ショッピングセンターと」言うより「市場」と言った方がしっくりくる庶民的な場所です。ビル内なので2F以降は冷房も涼しく、雨が降っていてもお買い物が楽しめます。

----------

【施設情報】
・ユザナプラザ Yuzana Plaza
住所:Banyardala Rd, Mingalar Taung Nyunt Township, Yangon Myanmar
開店時間:AM9:00~PM18:00(店舗により変わります)
閉店日:月曜日

【アクセス】
・カンドージー湖の東側
・ヤンゴン市内からタクシーで約20分。2000チャット(約200円)~

【その他】
・トイレはフードコートの横にある駐車場内にあります。
・ユザナプラザには、フードコートの他にもドーナッツ屋などおしゃれな喫茶店も入っています。

※価格は2015年8月調べ

投稿日2015/09/09

ローカル価格がうれしい老舗のショッピングモール

  • 穴場
  • 地元っ子に人気

(現地旅行会社経営)

ミャンマーが民主化されて以降、この数年で続々と大きくてきれいなショッピングモールが現れているヤンゴンですが、ここは15年以上前から続いている老舗。カンドージ湖の東側、バニャーダラ通りにある5階建てのビルの中には何百件もの店舗がひしめいていて、いつもとても活気に溢れています。

お客さんのほとんどはミャンマー人。生活雑貨から衣料品、宝飾品、化粧品、電化製品、家具などが安い現地価格で手に入るのが魅力です。

1階は主に衣料品や生活雑貨売り場。ミャンマー伝統衣装の巻きスカート「ロンジー」もここで手に入ります。観光客向けのお店より安くて品ぞろえも豊富です。ロンジーは縫製されず売られていることが多いので、その場合は店の人に言えば近くの仕立て屋を紹介してくれます。

2階、3階の多くを占めるのは携帯電話ショップ。昔は高額だった携帯のSIMカードも今は安く手に入りますので、ミャンマーで携帯を使いたい方はここでSIMカードと携帯を買い揃えるといいと思います。SIMカードは数社から出ているものが1500チャット、携帯は20000チャットくらいから手に入ります。

4階は主に若者向けの衣料品売り場。タイからの輸入物が多いようです。ミャンマーの若者のファッション事情も垣間見えます。

5階はフロアすべてが家具売り場。ヤンゴンでも屈指の品揃えの多さを誇ります。

ビルの中にはフードコートやカフェもあるので買い物に疲れたら休息を。フードコートはミャンマー料理の他にタイ料理や中華料理などもありますよ。

夜はちょっと早めの17時に閉まってしまいますのでご注意を。常に店内は混んでいますので、出かけるなら午前中がお勧めです。9時頃から開いています。月曜日はお休みです。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
ユザナ プラザ周辺のおすすめショッピングスポット

海外現地情報のリクエスト

海外 現地クチコミの情報拡充のため、下記のようなご意見などぜひフォームよりお送りください。

  • ○○がおいしいお店の情報がほしい
  • こんなスポットを掲載してほしい
  • 掲載してほしい都市がある
  • 掲載されている内容に誤りがある、情報が古い

いただいたご意見は情報拡充やサイト改善の参考にさせていただきます。

※このリクエストフォームは「送信専用」であり、トラベルコ現地クチコミ事務局より返信することはできません。 ご質問など、事務局からの返信をご希望の場合は「不具合・ご意見」フォームからご用件とお名前・メールアドレスをご記入の上、送信してください。

送信する