1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ヤンゴン(ミャンマー)ショッピング・お土産・買い物
  5. ユザナ プラザの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ヤンゴン (ミャンマー) ショッピングの現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

Yuzana Plaza ユザナ プラザ

ミャンマースタッフ・さくら (現地旅行会社スタッフ)

ローカル率97%!庶民の為の激安お買い物スポット

  • ファッション・生活雑貨おすすめ
  • 地元っ子に人気

1998年オープン、1500店舗が入る老舗ショッピングセンター。
観光地ではない、普段着のミャンマーがここにはあります。生活雑貨や家電などもありますが、主に衣類を扱っており、1Fは伝統衣装のロンジー、2、3Fには今はやりの衣類や小物、そして喫茶店、4Fには家具とフードコートがあります。他店より商品数が多く確実に安いとあって、いつも賑わっているヤンゴンっ子御用達の鉄板人気スポットです。


---------------------------------------------------------
ユザナプラザの2大この品揃えがスゴイ!
---------------------------------------------------------
【品揃えがスゴイ!その1】
●1Fの伝統衣装ロンジーの品揃えがスゴイ!
ミャンマーに来たからにはぜったい買いたいロンジーが、ヤンゴン1の品揃えで一堂に会しています。女性物は勿論の事、男性物やお子様用も品揃えが豊富。値段は交渉によって決まりますが、だいたい1枚5,000チャット(約500円)から。観光地ではないため、値段も現地仕様で安いのもおすすめです。
特に少数民族布は、伝統的な柄を手織りしたとても手の込んだもの。ロンジーとしてだけでなく、1枚の布としても大変美しいので、そのままファブリックとして小物やお洋服づくりに、またインテリアとして使うなどアイデア次第で楽しめます。
ボージョーアウンサンマーケットでお気に入りに出会えなかった方も、ユザナプラザでなら、お気に入りの1枚に出会えるかも。

----------

【品揃えがスゴイ!その2】
●4F奥にあるフードコートの品揃えがスゴイ!
家具コーナー奥にひっそりある、タイなどでよく見かけるクーポンを事前に買うスタイルのフードコート。
ミャンマー料理、シャン料理、中国料理、タイ料理、日本料理…、約2~30店舗がずらりと勢ぞろいしています。1店舗で食べれられる品数も多いので、何を食べようか真剣に悩んでしまいます。
そんな客の心理を知ってか、どの店も「家の店で食べて!何でもあるから!」とメニュー片手に一斉に声を掛けて来ます。みんな必死なので怖いです。しかし、怖さのあとだんだん笑えて来ると言う、中々出来ない人気者体験が出来ます。店の中から声を掛けてくるだけで実害はないので、安心してお好きな店をお選び下さい。
価格は、シャンカウスエ1,000チャット(約100円)~と、屋台とレストランの間と言った所。店舗数が多い為、かなりマニアックなミャンマー料理も揃っています。
屋台は衛生的にちょっと…という方にもおすすめしたい、ミャンマーの普段着の食事が楽しめるお手軽体験スポットです。

----------

ユザナプラザは「ショッピングセンターと」言うより「市場」と言った方がしっくりくる庶民的な場所です。ビル内なので2F以降は冷房も涼しく、雨が降っていてもお買い物が楽しめます。

----------

【施設情報】
・ユザナプラザ Yuzana Plaza
住所:Banyardala Rd, Mingalar Taung Nyunt Township, Yangon Myanmar
開店時間:AM9:00~PM18:00(店舗により変わります)
閉店日:月曜日

【アクセス】
・カンドージー湖の東側
・ヤンゴン市内からタクシーで約20分。2000チャット(約200円)~

【その他】
・トイレはフードコートの横にある駐車場内にあります。
・ユザナプラザには、フードコートの他にもドーナッツ屋などおしゃれな喫茶店も入っています。

※価格は2015年8月調べ

TAKA (現地旅行会社経営)

ローカル価格がうれしい老舗のショッピングモール

  • 穴場
  • 地元っ子に人気

ミャンマーが民主化されて以降、この数年で続々と大きくてきれいなショッピングモールが現れているヤンゴンですが、ここは15年以上前から続いている老舗。カンドージ湖の東側、バニャーダラ通りにある5階建てのビルの中には何百件もの店舗がひしめいていて、いつもとても活気に溢れています。

お客さんのほとんどはミャンマー人。生活雑貨から衣料品、宝飾品、化粧品、電化製品、家具などが安い現地価格で手に入るのが魅力です。

1階は主に衣料品や生活雑貨売り場。ミャンマー伝統衣装の巻きスカート「ロンジー」もここで手に入ります。観光客向けのお店より安くて品ぞろえも豊富です。ロンジーは縫製されず売られていることが多いので、その場合は店の人に言えば近くの仕立て屋を紹介してくれます。

2階、3階の多くを占めるのは携帯電話ショップ。昔は高額だった携帯のSIMカードも今は安く手に入りますので、ミャンマーで携帯を使いたい方はここでSIMカードと携帯を買い揃えるといいと思います。SIMカードは数社から出ているものが1500チャット、携帯は20000チャットくらいから手に入ります。

4階は主に若者向けの衣料品売り場。タイからの輸入物が多いようです。ミャンマーの若者のファッション事情も垣間見えます。

5階はフロアすべてが家具売り場。ヤンゴンでも屈指の品揃えの多さを誇ります。

ビルの中にはフードコートやカフェもあるので買い物に疲れたら休息を。フードコートはミャンマー料理の他にタイ料理や中華料理などもありますよ。

夜はちょっと早めの17時に閉まってしまいますのでご注意を。常に店内は混んでいますので、出かけるなら午前中がお勧めです。9時頃から開いています。月曜日はお休みです。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。