1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ヤンゴン(ミャンマー)ショッピング・お土産・買い物
  5. ユザナ ラペッの現地クチコミ
ヤンゴン (ミャンマー) ショッピングの現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

Yuzana Pickled Tea ユザナ ラペッ

試食大歓迎!ミャンマー伝統食品のセレクトショップ

  • 食料雑貨・調味料おすすめ
  • 穴場
  • 地元っ子に人気

ミャンマーの国民食の一つであるラペッを販売する、1979年創業の老舗食品会社「ユザナ」の本社ビル。
店内にはユザナの商品だけではなく、ミャンマーで昔から食べられて来たお菓子や食品、調味料など、老舗ユザナがセレクトしたミャンマー全土の伝統食品が販売されています。

ラペッとはお茶の葉を発酵させたもののことです。ミャンマーではお茶は飲むだけでなく、茶葉ごと食べます。
ラペッの代表的な食べ方はラペットウッ(お茶の葉サラダ)で、発酵させた茶葉にナッツ類や干し海老などを混ぜてお茶請けとして食べます。
ラペッはミャンマーでは昔からおもてなしグッズとして必ず家にある常備食で、日本でいうなら梅干しや漬物の様なものでしょうか?
味はスィート(しょっぱい)とホット&サワー(しょっぱ辛い)があります。
近年、ヘルシーだとして再注目されているラペットウッ。ユザナでも、サイズ展開をしパッケージを新しくするなど、観光客のお土産としても人気が出て来ています。又、ラペッに混ぜるナッツ類やローストしたニンニクはそれだけでも売られており、そのまま食べるのはもちろんのこと、サラダに振りかけても香ばしく料理の幅が広がります。

ビルのおしゃれな外観とは裏腹に、店内に並んでいるのは100チャット(約10円)~1,500チャット(約150円)と、日本でいうなら駄菓子屋感覚のお値段の商品ばかり。
すべてに分かりやすく値札が付いているので安心して購入することが出来ます。値札の下段には、まとめ買い時の割引価格が記載されています。
大きなスーパーでは中々出会えないニッチな商品も並び、ミャンマー人でも「懐かしい!」「これ初めて見た!」という商品もある圧倒の品揃えです。

決して広くはない店内ですが、天井近くまで商品が並んでいるので、宝探しの様にくまなく店内を見てまわり、発見する楽しさがあります。

ミャンマー産のカシューナッツやミャンマー産の黒ごまのお菓子、タマリンドキャンディーにプルーンやレモンのドライフルーツ。どれもミャンマーで長く愛されて来た自然のままの味ばかり。マンゴーのピクルスは甘い、すっぱい、辛いの3種類の味から選ぶことが出来ます。1点1点が安いので、ばら撒き用のお土産としても大活躍しそうなダウンタウンにある使えるお店です。


【商品参考】
・基本のラペットウッ・S(お茶の葉サラダセット:ラペッにナッツなどすべてが入っている) … 400チャット(約40円)
・基本のジントウッ(生姜サラダ)セット・S(生姜の千切りにナッツなどすべてが入っている) … 500チャット(約50円)
・基本のラペットウッ・M(箱入りお茶の葉サラダセット:ラペッにナッツなどすべてが入っている) … 1,000チャット(約100円)
・お茶の葉(緑茶)… 1,300チャット(約130円)
・カシューナッツバー(12本入り)… 3,500チャット(約350円)

【施設情報】
・ユザナ ラペッ YUZANA PICKLED TEA
住所:No.22,Nawaday Street Dagon Township, Yangon Myanmar
TEL:(01)242 526、(01)255 525、(01)255 635
開館時間:AM6:00~18:30
閉館日:無休
所用時間:さらっと見ると10分、じっくり見ると1時間

【アクセス】
・ボージョーアウンサンマーケットから線路を渡った先にある、ナワディー通り沿いにあります。
・道路のお向かいには、シャン料理で有名な「アウンミンガラーシャンヌードル」があります。

【その他】
・窓際のカウンター席ではラペットウッ、ジントウッ(生姜サラダ)、ミャンマーのお茶など、ユザナの自社商品を誰でも自由に試食することが出来ます。

※価格は2015年8月調べ

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。