1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. サンディエゴ(アメリカ)観光地
  5. ポイント ローマの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
サンディエゴ (アメリカ) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Point Loma ポイント ローマ

ohtakarosan (製造会社顧問)

シーズンにはクジラも見ることができる人気スポット!

  • 眺望おすすめ
  • 地元っ子に人気

サンディエゴの内海のはずれに突き出した半島にポイントローマがあります。アクセスはサンディエゴダウンタウンから209号をひた走り、約15分程度の距離です。(ただし週末は訪れる人が多く、より時間がかかるので注意が必要です。)

少しづつ高度が上がってくると、やがて小高く盛り上がった半島の尾根に出ます。この209号の左右には戦死者を弔う国立墓地の墓標が整然と並んでおり、時に拝んでいる人を見かけます。さらに進んでいくとポイントローマの灯台が見えてきますが、残念ながら車ではそこまで行くことはできないため、下のパーキング(無料)を使うことになります。ちなみにここにある灯台は歴史ある灯台で、中には資料展示もされています。

ここでは、一般的に12月中旬から3月中旬の時期に、2万頭前後のコククジラが北極海からバハカリフォルニア半島(メキシコ)までを移動するため、期間中は多くのホェールウォッチングツアーが毎日就航しています。そのため、それを示す看板が展望台に置かれています。またその足元にはクジラが描かれたタイルが敷き詰められており、クジラに対する思いが感じられます。

このポイントローマからの眺望は最高で、サンディエゴ湾に浮かぶ艦船やダウンタウン、コロナド島などを見ることができます。また高台から海岸線まで降りていけるハイキングコースもあり、高低差100m程度のコースを往復1.5時間程で歩くことが可能です。車で海岸線近くまで降りるには、裏側に回るように続くカブリロロードから行くことができます。下のパーキングに車を停めて荒々しい外海の景色を眺めながら歩くこともできる、そんな魅力一杯の半島がポイントローマです。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。