1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. シアトル(アメリカ)グルメ
  5. スターバックス リザーブ ロースタリー&テイスティングルームの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
シアトル (アメリカ) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Starbucks Reserve Roastery & Tasting Room スターバックス リザーブ ロースタリー&テイスティングルーム

東 リカ (ライター)

シアトルを代表するコーヒーチェーン「スターバックス」本拠地の旗艦店

  • コーヒーがおいしい
  • 定番人気
  • メディアで話題

スターバックス リザーブ ロースタリー&テイスティングルームがあるのは、シアトルのヒップな文化発信地域「キャピトルヒル」。バス停 Pike St & Boren Aveから徒歩1分、また、パイクプレイスのスターバックス1号店からは徒歩で20分くらいの距離です。

2019年9月現在世界に5箇所あるスターバックス リザーブ ロースタリーの一号店として2014年に誕生しました。「リザーブ」という、スターバックスの中でもワンランク上の希少価値の高い厳選高級コーヒー豆のロースタリー(焙煎工房)とその豆を使ったコーヒードリンクやカクテル、食事を提供するカフェ、関連商品を扱うショップを併設する大型店舗です。

カフェでは、定番のコーヒードリンクだけではなく、オリジナルのエスプレッソドリンクやカクテル、モクテルも提供しています。中でも、「エクスペリエンス・バー(Experience Bar)」では、バリスタが特別なコーヒー豆の風味をドリップやコーヒープレス、サイフォン、クローバーというスターバックス リザーブ限定のマシンなどで丁寧に引き出したコーヒーをフライト(テイスティングセット)でも楽しむことができます。

モッドバーで淹れたドリップコーヒー「モッド・バー・プア・オーバー(Mod Bar Pour-Over)」を試してみましたが、リザーブのカップも特別感があり、香り高く美味しかったです。

こだわりの分、お値段はお高めで、例えば、クローバーで淹れた3種類のコーヒーを楽しめる「オリジン・フライト(Origin Flight)」は$15、サイフォンで淹れた3種類の「サイフォン・フライト(Siphon Flight)」は$35、「エメラルドシティミュール(Emerald City Mule)」や「カスカラレモンサワー(Cascara Lemon Sour)」といったモクテルは$8といった具合です。

支払いは現金およびクレジットカード全般で可能です。スタッフの対応言語、店内のメニューは英語のみです。

また、店内にはイタリアの高級ベーカリー「プリンチ(Princi)」も入っていますので、ドリンクと共に軽食やデザートを楽しむこともできます。(マフィン$4、サンドイッチ$8.5〜)

他にもロースタリーで焙煎の様子を見学したり、ショップで限定のお土産を見たりと、かなり楽しめるスポットです。スターバックスの本拠地、シアトルならではのスターバックスを存分に体感できる旗艦店ですよ。

2018/07訪問
でこえり (現地在住ブロガー)

2014年12月Open、すっかりシアトルの名所に!

  • コーヒーがおいしい
  • ガイドの超イチオシ!

2014年12月、キャピタルヒルにOpenしたばかりの、シアトルの新名所
スターバックス リザーブ ロースタリー&テイスティングルーム。
(Starbucks Reserve Roastery & Tasting Room)

お馴染みのスターバックス一号店のあるPike Place Marketから約10ブロック程のところにででーんと現れる高級スタバ。外観を見ただけでもため息が出てしまうほど圧巻です。

日本にも、2010年に初めてリザーブが上陸しました。
「スターバックス リザーブ」とは、世界でも希少性が高い高品質なコーヒー豆をこだわりの製法によって抽出させたコーヒーが飲めるスタバの高級ラインです。
その、希少性の高い豆の焙煎工場を備えたのが、この『Starbucks Reserve Roastery & Tasting Room』なのです。
焙煎工場に備え付けられた焙煎機は2つ。容量約20㎏の小型は同店で消費・販売される豆を焙煎し、容量120㎏の大型は2015年末までには世界各地に開店予定の1,500のリザーブ® 店舗に送られる豆を焙煎するといわれています。
(引用:Junglecity.com)

入口で記念撮影をし、ずっしりと重みのある木のドアを開けると
コーヒーのいい香りが。そしてどーんと広がる、超高級感あふれる店内。
総面積約1394平方メートル、約422坪!!!

最初のフロアの真ん中には、大きな焙煎機が大きな音をたててコーヒーを焙煎中。
一日に何度か行われるらしいので、運が良ければ見られます。

まるで工場見学のようでとってもワクワクしますよ。

入口入って右手には、限定商品がずらり。
限定マグやタンブラー、コーヒーに関わる様々なグッズがたっくさん置いてあります。
コーヒーマニアにはたまらない!!
店内にはいたるところにスタッフが立っており、質問に答えてくれたり、コーヒーの試飲もしています。

さて、コーヒーの注文。
一般のスタバとは全く違います。
その時期に合った豆がメニューに載っており、レジでスタッフが丁寧に説明してくれます。
その日の気分や好みを言えば、自分に合ったコーヒーを入れてくれますよ。
厳選された高級な豆を挽いて入れてくれるコーヒーなので、お値段は少々高めですが、Latteひとつとっても味が全然違います。素人の私でもわかるくらい濃厚で深みがあり、ほんとに美味しい!!

その他のフロアには、カフェ、図書室、ラウンジスペース、レストランもあり、コーヒー片手にブラブラするのも楽しいです。

営業時間 毎日6:30am~11pm

なので、Dinnerの後に立ち寄るのもいいですね☆

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。