1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ソウル(韓国)グルメ
  5. モッシドンナ(三清洞本店)の現地クチコミ
ソウル (韓国) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(12人)詳細

Mukshidonna(Samcheong-dong Main Store) モッシドンナ(三清洞本店)

YUKAKO (ソウル在住ブロガー)

安い! うまい! 早い! の三拍子揃ったトッポキ鍋の専門店!

  • 鍋料理がおいしい
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

1995年に1号店である三清洞(サムチョンドン)本店を創業。
狭い路地にある小さい店でしたが、時間帯によっては、長蛇の列になるほどの人気で、2015年3月に店を拡大すべく本店からそれほど離れていない場所に移転。
庭つきの一軒家を改装して作られたような2階建ての店は移転前に比べ開放感もあり、座席数もかなり増えました。それでも、未だ 長蛇の列になるほどで、人気ぶりは衰えていないようです。

そんな「モッシドンナ」ですが、名前が変わっているな~とは思いましたが、その由来を夫から聞いてびっくりしました。
먹고 쉬지말고 돈내고 나가라(食べて、休まず、お金払って、出て行け)

という言葉の頭の文字 (モッ)コ、(シ)ジマルゴ、(ドン)ネゴ、(ナ)ガラ の一文字ずつ取って付けた名前なんだそう。笑

オーダー方法は、伝票に全てのメニューと値段が印刷されているので、 そこに注文数を記入し、店員さんに 渡します。(麺類など後から追加注文できないので注意)

ベースの鍋は5種類(チーズ、海鮮、プルコギ(プルゴギ)(焼肉)、ブデ(ハム入り)、野菜)各4,500ウォン

2人前からの注文ですが、1つの鍋で出てくるので、1人前ずつ注文すれば、それぞれの味を楽しむ事ができますよ!
ちなみに、ここの人気メニューは、チーズトッポッキと海鮮トッポッキだそうです。

トッピングは1人前からでき、チーズ2,000ウォン 以外は全て1,000ウォン というこれまた驚きの安さ。

私の個人的なお勧めのトッピングは、チーズ、おでん、肉餃子、たまご、ハムです。
焼き餃子というメニューがありましたが、どこからみても揚げ餃子でしたw

それから、〆には必ず食べてもらいたいのが、残った濃厚なスープに海苔とコーンを入れて作るポックンパッ(焼き飯)。
これがまた、おなか一杯でもペロッと食べれてしまうんです!

このトッポキ鍋に、意外と合うという食べ放題の たくわん とお水は セルフコーナーにあります。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。