1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 上海(中国)グルメ
  5. スターバックス(湖濱路店)の現地クチコミ
上海 (中国) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

Starbucks(湖濱路店) スターバックス(湖濱路店)

ふるる (上海在住ブロガー)

上海一美しい!?新天地で一息するならスタバのリザーブ店へ♪

  • コーヒーがおいしい
  • ガイドの超イチオシ!
  • 地元っ子に人気

上海のおすすめスポットとしてオススメするのにスターバックス?
という気もしますが、こちらはちょっと行く価値あり!

お店のある湖滨道购物中心は、上海の観光スポット・新天地にほど近い
湖濱路に2015年8月にできばかりの複合スポットで、
当サイトでも紹介している新疆料理でおなじみのSpiceBazaarや
台湾小吃の桃園眷村の別支店も入っていて、食事にもお茶にも便利!

それだけではありません。
こちら、2016年10月現在上海に6店舗あるスターバックスリザーブ店のうちの一つ。
旗艦店、の名にふさわしく、2階構成となっており、
全面ガラス張りで明るく過ごしやすい空間になっております。

中国のスタバというと、世界でもトップクラスの値段設定!
にもかかわらず、どの店舗もいつ何時も常に混雑していて座れない!
買うのにも時間がかかる!ということが多いのですが、
こちらはカウンターが1階・2階両方にあり(どちらでもリザーブ店限定商品は頼めます。)
席数も多店舗より多めとなっているので、席が取りやすいのも魅力。
(新天地北里など、観光地の中の店舗は絶対座れない…)

中国では少し前までおいしいコーヒーが飲める場所が絶望的に少なく、
コーヒー・カフェ市場はスタバの独壇場か?と思われたものの。
最近になって他店がどんどん増え続け、スタバの勢いも押されるか!?
と思いきや、リザーブ店で巻き返してくるとは…。

さてさて。
無事注文も終わり、商品を受け取って(この辺は同じですよー)
席に座って日本人的に気になってしまうのは、ほぼ全員がスマホやPCをいじりながら
あれ…?充電してる…?(;´Д`)
飲み物頼んでない…?(;´Д`)
ごみを片付けずに行ってしまった…?(;´Д`)

安心してください!中国ではすべてオッケー!(飲み物は頼んだ方が良いです^^;)
ごみはファーストフードなどでも片付ける文化がなく、
専門の人が片付けてくれていたりするのでそのままでも大丈夫!

更に旅行中、充電がなくなって困った!という場合でも
コンビニに充電池が売ってることはほとんどなく、充電用のケーブルのみ…。
皆スタバを含む、カフェで充電できるからなんですね。

加えて、WIFIもフリー!
SMSさえ受信できれば、「Starbucks」と名前の付いたWIFIを選び、
ご自身の電話番号と、その電話番号に受信されてくる認証番号で
無料でWIFIが使えます。
日本の電話番号だから受信できない!となっても、親切な店員さんなら
代わりに認証番号を取ってもらえるかも?
(スタバだけでなく、カフェであればほぼWIFIはフリーで使えるお店が多いです。)

一口でスタバ、と言っても、メニューも、価格も、
そして習慣も違っていたりして、面白い!(ショートサイズもないですしね。)

2017/10訪問
  • 中国本土からアクセスした場合、GoogleMAPが表示されない可能性がございます。
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。