古くから台南の沿岸部では、塩の加工が有名でした。
日本統治時代に「食塩専売制度」があり、専売局の安平支局として設立されたのが現在の夕遊出張所になります。
日本語の「しお」の発音に似ている「夕遊」は「塩出張所」という意味ですね。
一番の見所はお誕生日で色分けされたお塩です。
うるう年も含まれていて、366日分のカラフルなお塩が圧巻です。インスタ映え間違いなしです!
各誕生日により、その人の性格が書かれています。訪れた観光客はみんな自分のお誕生日を探しますよ。
私の誕生日のお塩も発見しました。以外と地味な色でした。
性格は当たっているような、いないような感じでした。家族やお友達と盛り上がりますね!
他にも塩で作られた展示物やオブジェが色々あります。
台北の故宮博物館に所蔵され、有名なヒスイでてきた大きな白菜のレプリカが塩で作られています。
塩に関わる製品やにがりを使った豆花なども販売されています。
塩ハミガキチューブ180元。バスソルト300元。
天日干し塩300元。にがり 500 元。(豆腐や豆花の材料です)
誕生日塩花印鑑180 元。(誕生日の花模様の印鑑です)
また塩ソフトクリーム(80元)や塩の各製品も販売されています。
観光のついでにお土産も買えますね。安平老街から徒歩圏です。
台湾鉄道台南駅からタクシーで約20分。暑い夏場は車での移動をお勧めします。
入場料は無料です。
Salt House (Salt Museum) [閉鎖]夕遊出張所 シーヨウツゥーザンスー
レトロ可愛いカラフルな塩の出張所
- 投稿日2018/08/06
2018/06訪問
-
ジャンル博物館・ミュージアム
-
エリア安平
-
住所
-
アクセスMTR 台南駅からタクシーで20分
-
電話番号+886-6-3911088
-
営業時間10:00-18:00
-
定休日無休
-
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。






