1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 台北(台湾)ショッピング・お土産・買い物
  5. 林合發油飯店の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
台北 (台湾) ショッピングの現地クチコミ

現地のプロ(10人)詳細

Lin ho ha yofan tien 林合發油飯店 リンフゥーファーヨウファンディェン

台北人 (旅行コーディネーター、ライター、ブロガー)

台湾人の大好きな油飯を食べてみよう!

  • 地元名産品おすすめ
  • 地元っ子に人気

林合發油飯店は1894年から100年以上続く油飯の老店(老舗)です。

「油飯」(ヨーファン)とは何かというと、豚肉、椎茸、などが入っているお醤油味の「おこわ」のことです。
台湾人はおいしい油飯が大好きです。
油飯という字を見ると、油っぽいのかと思いますが、そんなに油っこくはありません。

台湾では、赤ちゃんが生まれると、お祝いに油飯やカステラなどの食べ物を親戚、友達に配る習慣があります。日本で言うとお赤飯みたいな感じですね。

台湾では男子が産まれると、油飯と紅蛋(殻が赤いゆで玉子)2個と鶏のもも肉入りの油飯をお祝いで配る家庭もあります。

ちなみに女の子の場合も油飯を配る家庭がありますが、玉子と鶏モモは入っていないので、いただいた時に訪ねなくても性別がわかります。

普通の油飯は一斤(600g)100元。紙のお弁箱に入っています。

玉子と鶏モモ入りのは180元。
お醤油で煮た玉子(10元)や鶏モモ肉(70元)も別に買うことができます。

朝8時半位に行っても行列が出来ています。
山盛りの油飯は、どんどん手際よく箱に入れていかれます。

早めに行かないとお昼前では売り切れの時もあります。
クレジットカードは使えません。現金のみになります。

MRT「北門」駅徒歩15分位です。「永楽市場」の1階にあります。
台北駅からタクシーで約10分。
松山空港からは車で約20分。

2017/07訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。